JJです。
さて、ここんとこの出来事 2つめは、鯛のお話。
2.魚(鯛)をさばいてみました。
先週末、帰宅途中にスーパーに寄ってみると、大きな鯛が、列んでいました。
一応、〆て、血抜きして、内蔵処理したものだったんですが、「天然!さしみに出来ます!」という、貼り紙に、ホンマか?との興味もあって、つい、レジに列んでしまいました。
1匹:880円也。
大昔に、実家で父親に教えてもらいながら、三枚におろして、皮を剥いで、刺身にした経験があるんですが、後にも先にも、それ1度きり。
ま、楽しんでみるべ!ということで、挑戦してみました。
一応、家にあった「男の料理本」を開いて、魚のさばき方を探しましたが、載っていなかったので、大昔の記憶を思い出しながら
鱗をとって
頭をおとして
お腹を割って・・・って、もう割って内臓処理してくれたんで
次に、骨に沿って、半身をおとして・・・・って、これが骨側に結構、身が残っちゃって、なかなか、うまくいきませんね。。。
そんでもって、裏向けて、もう半身をおとして
これで、三枚におろしたことになったんだろうなってことで
残りは、半身から皮を削いで、これも剥がれはじめるまで、結構、身を痛めて、クズになっちゃって・・・、もったいない。
それでも、刺身4人の夕食分、なんとか、確保できまして
残った、お頭と、身のたくさんついた骨は、カレイの煮付けのレシピに沿って、あら炊きして、これも、美味しく、いただきました。
魚好きの次女が、鯛の目玉を、最初は、おっかなびっくりながらも、1つ食べると、
「おいしい!」と言って、2つ目もペロリ。
長女は、そんな次女を、ちょっと、不思議な人を見る目で、見てました。
お前は、目玉おやじが好きだったから、魚の目玉、食べれんのやろなぁ(苦笑
感想としては、10年以上の記憶を辿りながらだったにも係わらず、結構、うまくいったかなと、自画自賛。(大笑)
次回は、もう少し、包丁を研いでからにします。
それと、写真も、撮るの、忘れないようにします。mOm