JJです。


さて、例年は、年末年始、私の実家(和歌山)に帰省して、じぃちゃん、ばぁちゃんたちと一緒に、初詣に行くんですが、


今年は、長女の高校受験のために、帰省せず、自宅正月だったので、家族だけで、初詣に行って来ました。


正月明けて、今日は、もう10日で、関西は「戎っさん」なのに、初詣の話題でmOm。


まずは、自宅近くの小さい神社さん(八幡神社で、普段は敷地内が一般の契約駐車場となっている)に、お参りして


そんでもって、近所で、もう少し大きな神社さんは?とネットで調べたら・・・


おっ!ありました。


「柿本神社」


百人一首で有名な


「あしびきの 山鳥の尾の しだり尾の ながながし夜を ひとりかも寝む」


を読んだ歌人、柿本人麻呂ゆかりの神社ということで、


学問で苦しんでる長女のためにも、これは参らねば!と行ってきました。


JJTOMの徒然日記-IMG00054.jpg


立派な境内で、眺めも明石海峡大橋が見えたりして、最高だったんですが


でも・・・・、ちょっと、


人麻呂さんをなめてました(すいません)mOm


JJTOMの徒然日記-IMG00052.jpg


午後3時頃に行ったんですが、参拝客の行列が、ずら~りで、お参りするのに、小一時間、列びました。


帰りに、「あしびきの」の石碑の前で、次女をパシャリ!


長く列びましたが、寒くなく、風もなかったので、いいお参りでした。


ちなみに、おみくじは、私と長女、「大吉」でした(笑


長女!これで、きっと、合格だ!がんばれ!



JJTOMの徒然日記