JJです。


さて、私のいじめについての個人的体験談。パート6で、そろそろ、終わりに近づいてきました。mOm


いじめを受けていたというレベルではなかったと思うので、いじめの体験談とは書かないでおきます。


H君に「友達」になるのを拒否され、彼に依存することができなくなった私。


世の中には、どうしても、相容れない人間関係があるんだと、生まれて初めて、知って、ショックを受けたんですが


それより、H君に好かれなくてもいい、H君に友達になってもらわなくてもいい、H君に誘ってもらわなくてもいい


そういった開放感で、大きく心が楽になって・・・。


そこで、軸がずるっと、ズレたように思います。


今、娘の小学校では、学年が変わる毎に、クラス替えがありますが、私たちの頃は、2年に一度。1、2年は、同じクラス。3,4年は、同じクラス。5,6年は、同じクラス。


H君と袂を分かって、微妙な関係のまま、4年生が終わり、クラス替え。


私とH君は、別々のクラスになりました。


私にとって、タイミングがよく、心機一転、新しい仲間、友達関係を、やりなおすチャンスだったんです。


それが、先週の土曜、同窓会のあったクラスw。


男子同士、ものすごく、ケンカの多かったクラスで、まぁ、悠長に、友達になってくれる?みたいに、20世紀少年やってる暇なんて、なくなってました。


この間の同窓会でも、あの頃、毎日、クラスの誰かが、殴り合いのケンカしてたよな!って話題になったほど。。。。


傘で殴り合う、


傘の先で突く、


ベルトを外して、バックルで殴る


学校近くの神社で、男子全員が丸く囲んで、タイマンはらせる


椅子を投げる


投げられた椅子が、机に当たって、机が1cmくらい、削り取られていて


あれ、頭とかに当たったら、どないなるんやろ?みたいな中


まぁ、なかなかに壮絶な、小学校高学年でしたね。今思うと、たしかに、


でも、その激しさに揉まれて、精神的に、強くなれたというか、依存なんか、してられるか!ってのが、よかったのかもしれません。