JJです。


前の記事とは、ガラっと内容が変わりますが。。。


先週末のことです。自転車で遊びに出ていた次女(小5)が、えらく興奮して、帰ってきました。


「すごいもの、拾っちゃったんだよ。どうしよ!どうしよ!」


家族全員、え? なに? なに拾ったって?


・・・・興奮する次女を、なだめながら聞いてみると


自転車で近所を走っていると、道路の上に「お金」が落ちていたらしい。。。


現金が、裸で x千円。


子供にとっても、大人にとっても、結構な大金です。


JJ:「それで~次女!そのお金、どうする?」と聞いたところ


次女「どうしたらいい?どうしたらいい?」


JJ:「落ち着けって!よく考えてみぃ!」


次女「・・・・交番へ届ける?」


JJ:「そうやな!交番に届けんといかんな!」


次女「交番って、どこの交番?」


JJ:「そら、近所の交番やな!よし!それじゃ、買い物のついでに、交番へみんなで行くかぁ~♪」


というわけで、家族全員で交番へ行きました。


子供達にとって、初めての交番!!


次女なんか、超緊張~って感じでした。


警察官の人って、すげぇガタイというか、体がでっかいんですよね。その上、腰には、警棒やら、手錠やら、拳銃やら、なまなましい物が、いろいろ付いていて


間近で見ると、やっぱり、ちょっと、怖い・・・(苦笑


そんな中、マイペース長女は


「たくさんポスターが貼ってあって、おもしろかったなぁ!」・・・って


あれはポスターちゃうで!手配写真!悪い人の写真!相変わらず、いい味だしてるなぁ、長女(笑


私自身も、交番なんて入るの何十年ぶりやろ。。。


対応してくれたのは、めっちゃイケ面の警察官のお兄さん。(ホンマ、イケ面でしたw)


お金を拾ったのは、次女なので、基本次女を相手に、イケ面警官のお兄さんが、話をしてくれました。


住所や、氏名、それから、拾った場所や、その時の様子など、いろいろ質問され、詰まりながらも、答えていく次女。


なるべく、ちゃちゃを入れず、次女が自分で受け応えするのを、横で見ていて、親として、それは、それは、楽しかったです。


明石の警察官さん。とっても、親切でしたよ(笑


ありがとうございました。


いや~、いい経験させてもらいました。