JJです。
朝6:38分発の電車に乗り、三宮でリムジンバスに乗り換えて、関空に到着。チェックインカウンタでスーツケースを預けて、パスポートコントロールと通過して、今、空港のラウンジに到着して、ほっと一息ついているところです。
航空会社によって違いますが、JALの場合、たとえエコノミーチケットでも正規料金で購入したものならば、JALのラウンジを使用できます。
ラウンジとは、搭乗までの時間を快適に過ごすことができるように、各航空会社が提供しているサービスエリアで、他にクレジットカード会社が提供しているラウンジもあります。
JALの場合、関西国際空港では「さくら」ラウンジといい、基本的にソフトドリンク,ビール、日本酒等が飲み放題。
しかし、食べ物は、おかきとクッキー程度となっています。他社の航空会社の場合、麺類や、サンドイッチ等、軽食をサービスしているラウンジもあります。
いつも、いつもラウンジを使用できるわけではないのですが、少しだけリッチな気分に浸ることができます。(笑)
以前は、ラウンジ内でないとPCでインターネットできなかったんですが、最近は、搭乗待合い所でも、無線LANサービスがありますので、ラウンジの利用メリットは、やはり、飲み物、食べ物がフリーというところでしょうか・・・
以前、キャセイパシィフィックのラウンジに行ったことがあるのですが・・・そちらの方が、サービスがよいです。
まぁ、利用してると、もっとお得な使い方なんてのが、見えてきて、そのサービスを享受するには、なんて本来じゃないところに熱心になってしまう!なんてこともあるみたいで、人間あさましくなってはいけませんね。(笑) 戒めます。mOm