JJです。


中国昆明の連続バス爆破事件について、「トルキスタン・イスラム党(Turkestan Islamic Party、TIP)」が、犯行声明をだしたとお伝えしましたが、


ここで、簡単に、本当に「簡単に」おさらいしておきたいと思います。


世界の三大宗教であるイスラム教とキリスト教とユダヤ教の違いについてです。

TIPとは、関係が薄いかもしれませんが、いつか触れたい話題だったので、書いちゃいます。


米国における「9.11」は、なぜおこってしまったのでしょうか?


分析すると、いろいろな原因があると思います。でも大半の日本人は、そんな細かい分析より、大前提となるイスラム教とキリスト教は、なんで仲が悪いのか?これが理解できていないと思います。


僕自身、「9.11」まで理解できていませんでした。僕の得た少ない知識の範囲内で、簡単にまとめてみたいと思います。

<イスラム教とユダヤ教とキリスト教の違い>


まずは、イスラム教とユダヤ教は、一神教です。神はこの世を創った創造者で、唯一の存在です。


これに対して、キリスト教は、創造者を神としつつも、イエスも神としています。


イスラム教、ユダヤ教の人からイエスを見ると、イエスは、ただの預言者であり、神ではありません。原理原則から言えば、イエスは、神をかたり、人々を惑わす極悪人ということになります。


イスラム教でも、マホメッドがいますが、彼は預言者であり、神ではありません。

だから、イスラム教もユダヤ教も、キリスト教を認めることができません。


一方、キリスト教の人から見ると、自分たちが信じているイエスのことを、神ではないと言うし、人々を惑わす悪人だと言うのですから、そんなこと言うイスラム教、ユダヤ教の人たちを許すことができません。


この認識の違いは、お互いの教義の根幹ですから、どうしても譲れません。


この不幸が、「9.11]などの新たな不幸を招いてしまっているのです。

それでは、イスラム教とユダヤ教は、仲がよいかというと、そうでもありません。


ユダヤ教は、ユダヤ人のためだけの宗教です。創造者もユダヤ人だけのものです。創造者はユダヤ人だけを助けると言ってます。


イスラム教の人から見ると、ユダヤ人以外だとユダヤ教の輪に入れません。ユダヤ人以外の人は、何を信じればよいのか?わからなくなります。


3つの宗教は、似ていながら、互いに認めることができない関係なんです。

これを踏まえた上で、世界宗教地図をみると、

世界観が変わってきて面白いですよ。