帰ってきた台湾編(6)。です。
初対面の時のお役立ち英会話集、続きです!
・日本のどこに住んでいるか?の次によく話題にするのが、
・会社まで片道何時間かかるのか?です。
台湾、中国では、通勤時間片道1時間以内は、あたりまえらしいです。30分以内が理想的とのこと。私の通勤時間が2時間というと、「Unbelievable」を連発されます。
「It is a heavy loss in your life.」とまで言われたことがありました。
たしかに、1日24時間中、毎日4時間も捨ててるとなれば、たしかにロスかなぁ(笑)
「えぇ?通勤時間2時間もかかるの?」で相手のここををつかんだあとは、
私の会社は、車通勤を認めていません。
「My company does not accept the car commuting.」で更に話を広げることが出来ます。
台湾、中国では、マイカー通勤を大抵の会社が認めていますから、
「どうして?なんで?」と必ず食いついてきます。
ところで、ところで、ここでお断りです。
私の英文は、文法や使い方が適切でないかもしれません。
いや、きっとまちがってます。(笑) でもね、実際はそんなんでも、十分通じるんです。(笑)
このブログでは、英語の専門家がつくるような会話ノウハウ集を目指してはいません。
実力的に、目指せるわけありません。高校で赤点レベルの英語力ですよ(爆)。
現在、知ってる単語と英文法レベルで、いつのまにか、自然に英会話できるんだというのを目指しています。
ですので、もし、こんな言い方ネイティブはしないよ!とか、文法おかしいよ、なんてご指摘は、ご容赦くださいね。もっと気楽に英会話楽しもうよ! ってことで長~い目で見てくださいmOm
えらく、言い訳が長くなっちゃったですね。
今回は、こんなところで、また、次回!