YMO Rydeen ライディーン

 


 

私が20年来敬愛してやまないアーティストが「YMO」です。

 

 

「YMO」にのめりこんだのは、坂本龍一さんの音楽を聴いたことがきっかけとなっています。

 

リアルタイムで「YMO」を聴いたわけではないのですが、

 

「YMO」に関する音源・動画・書籍などが多数存在していたので、

 

当時の彼らをもっと知るべく貪るようにそれらを見聞きしました。

 

 

「YMO」が散開してからかなりの年月が経ち、

 

新しい「Rydeen」と共にカムバックした時は、

 

「死ぬまでに見たいアーティスト」をもしかすると見られるかもしれないと

 

とても喜んだものです。

 

 

そんな「YMO」を実際に目の前で見るという夢のようなことを実現できたのが、

 

坂本龍一さん主催の「NO NUKES」のライブ。

 

同じような思いでライブに来た沢山の中高年の観客と盛り上がった曲は

 

やっぱり「Rydeen」なのでした。


ライター:まくらず

 

 

 

YMO YMO
 
Amazon