Jamiroquai ジャミロクワイ Virtual Insanity

 

 

最近の洋楽事情は(邦楽もだが)、とんとわからなくなってしまったのであるが、

 

娘がアタシが若い頃に聴いていた洋楽を結構聴いていたりするので、

 

話が合って、ふりつけも一緒に踊ったりしているのだが、

 

ふと気づくと、10年くらい前の曲かなと思っていた曲が、

 

20年以上も前にリリースされていたことに、驚きと老いを感ぜずにはいられないことが、

 

多々ある今日この頃。

 


この、”Virtual Insanity” もそんな曲の中の一曲。

 


アタシが洋楽、主にブラックミュージックに傾倒してから、

 

30年になるけど、この曲はリリース当時、ヒットチャートに入っていて、

 

頻繁に耳にすることが多かったので、テレビコマーシャルなんかで流れたりすると、

 

「おッ」と思ってしまう。


どうしてこの曲だけ自然と入ってくるのか不思議に思っていたけど、

 

プロフィールの音楽ジャンルを見てみると、

 

Funk、Jaz-Funk、Disco-Rockと分類されていて、なんだか納得。
 

ビデオクリップも斬新で、動く床の上(実際は壁が動いているらしい)で

 

軽やかにステップを踏む姿が印象的な視覚効果もあって、

 

アメリカでも一気に人気が出て、ヒットチャートに入り、

 

MTVビデオアワードで受賞した理由であろうかと思う。
 

 

今年、五年ぶりに日本公演をする予定であったが、

 

リードボーカルのジェイソン・ケイの腰痛悪化でドクターストップがかかってしまい、

 

来日公演は叶わぬものとなってしまったが、

 

一日も早い回復と来日公演と、ジェイソンの、トレードマークの帽子の

 

元気な姿を空港で出迎えたいと願うファンは多いことだろうと思う。

 

 

ライター:yumyumyummy

 

 

 

オートマトン オートマトン
2,700円
Amazon