新コーナー「中学校講座」立ち上げですロケット(…、それは「打ち上げ」やパンチ!


先日の歌劇『愛と革命の詩』の歴史的背景は「フランス革命フランスでした。

現在の中学校学校で使われている教科書において、どのように扱われているのかをざっとご紹介しましょう。なんか急に真面目めがねな内容となりますが、たまにはねメラメラ


石さまざま (東京書籍版)


ご存知、思想家トリオ。そして火種爆弾の1つとなったベルサイユ宮殿王冠1

石さまざま 石さまざま

次の風刺画になつかしさを感じる方もおられるのでは。特に左(革命前)のヤツ!

いつだったか、テストでこの絵の感想を問うと、次のような答えを書いてきた生徒がいました。

「こんな岩を乗せられて、しかも2人も上に…、重くないのかな?何㎏ぐらいなのか知りたい。」

……、おいおい、これは風刺画だってのパンチ!

石さまざま 石さまざま


そして、こんな感じで発展してくれたらなぁ…合格

石さまざま 石さまざま
石さまざま 石さまざま

石さまざま 石さまざま


…、おいおい、ホンマにざっとやなあせる

☆次回更新までちょっとの間、お休み砂時計をいただきます。

  それではみさなん、ごきげんようばいばいノノ"