どーも。
とうとう、リボルバーエアソフトガンに、手を出してしまいました💦
そんなわけで、
COLT PYTHON .357 MAGNUM
PPC CUSTOM 4 inch
コッキングリボルバー(マルイ、PPC パイソン 4in + クラウン、パイソン 2.5inスイングインモデル)
リボルバーのエアソフトガンには、まったく興味なかったのだが、ドナー用のUSPを仕入れに行って、何を血迷ったのか、ついつい目に入ったPPCも、買ってしまったのです。
古い人間には「PPC」の3文字に弱いのです。
個人的には、ヘビーバレルリボルバーのバレルは、サイドカットしてないか、カットしても先端残しの方が好きなのだが、まぁ、そんなことは、どうでもよかった。
ってかまったく気にも止めなかった。
で、USPは、後回しにして、PPCいじりを始めてしまいました。
箱から出してみると・・・、
バレルより、若干短いリブは、どうしたって、気に食わん。
それ以上に、気に食わんのが、フィンガーチャンネル付きのグリップ。
ラバーグリップ風にしたかったんだろうけど、マルイPPCのグリップは、とにかく形がヘンテコ過ぎる。
理解に苦しむ、デザインだ。
削り落とすのは、P7どころじゃなくなるのは、必至。
あっちは、単に直線に、すればよかっただけだったが、リボルバーは、そうは行かないからね。
ほとんど、自作レベルなので、2度と、どころか、はなっからやらない!
で、ノーマルパイソン・・・と、思ったが、
マルイノーマルパイソンの方もフィンガーチャンネル付きのラバーグリップ風なんだよな。
ノーマルの方は、まともな形状のグリップだけど、そもそもフィンガーチャンネル嫌いなので、
フレームは、クラウン使おうかと考えた。
で、どうせクラウンにするならS&Wフレームにしようかとも、考えたが、2度とやらねぇぞレベルになりそうなので、それは、やめて、素直にクラのパイソン・・・と、思ったが、カタログ見たら、こっちも、フィンガーチャンネル付きのラバーグリップタイプ💦
かんべんしてくれと思ったら、ウッドグリップタイプも、あるようだ。
ただウッドタイプの方には、スイングインのマークがない。
が、よくよく見てみると、2.5inのみ、スイングインモデルで、ウッド風グリッブ仕様なので、これにしました。
どうせなら、スイングインしたいもんね。
というわけで、クラパイソン・2.5inを購入。
基本的に、バレルの装着構造は、同じなのだがサイズが違う為、そのまま装着とは、行かなかった💦
サイズ合わせは、削るだけなのだが、ちょっとめんどくさかった。
無事装着出来たら、出来たで、今度は、クラのエキストラクターが、ちょっと長くて、シリンダーが、収まらない💧
マルイのと、換装しようかと思ったが、クラウンだしネジ込みが、浅いだけかも・・・と、ネジ込んでみたら、案の定で、ちょうどよい長さ迄、締める💦
とりあえず、マルイのカートでも発射できた・・・のだが、
クラパイソンは、スイングインモデルなので、そのせいもあるのかも知れないが、マルイカートだと、ボトム側の気密が、悪いようで、不発が多発💦
放出ノズルは、マルイと同じくせりだし式だが、マルイのような、ラバーは、無いのだ。
クラカートは、底に装弾なので、事実上のチャンバーパッキンがあるので。
ちょっとした対策の考えはあるんだけど、とりあえずほっときます、別に性能は、求めてないし、何よりめんどくさいので。
スイングインもちゃんと出来るし、購入個体だと、マルイPPCより、クラの方が、全体の動きはいいしね。
マルイの、ばらして、中を、見たのだが、組むのが、やたらとめんどくさかった。
なので、サイドプレートは、外したくなかったのだ。
けど、グリップ外したくて、結局、泣く泣く、ばらしました。
(右グリップは、1ヶ所、内側のサイドプレートで、隠れた部分からネジ止め固定されてしまってるのだ。)
グリップ、塗り替えると言うか、暗くしたかったので、外さない訳には、いかなかった。
で、ついでに、インチキくさいメダリオンも、外したのだが、これも外すのに一苦労。
(スモーク噴いて、マットフィニッシュしただけです)
ダサいメダリオンは、左右逆に付けて見ました。
後外して、平らに削ってしまいました。
せっかくサイドプレート外したついでに、マニュアルセーフティの形状を、フレームラインに、合わせて、成型しました。
取っ払おうかとも思ったが、エアソフトガンとして、無くしてしまうのは、よろしくないので、残しました。
当然ちゃんと機能します。
扱いにくいですけと💦
セーフティが、あるとこのフレームのライン(カーブ)は、マルイよりも、緩やかなので、多少は、楽だった。
それだけにしとけばよかったのだが、色気出して、トリガーのパーティングライン消そうと、トリガー外したのだが、
やはりといいますか・・・、パーツ名わすれたが、シリンダーロック(ストッパー?)が、外れてしまった💦
これにテンション掛けてる、小さなスプリング(キックバネ)が、悪夢💧
結局、めんどくさいから、スプリング伸ばして、曲げてして、セットしやすい形にしました。
機能さえ果たしてくれれば、スプリングの形など、どうでもいいのである。
もひとつ、ついでに、ラッチのスプリングも、ちょい硬めのスプリングに交換しました。
なんかふにゃふにゃな、かんじだったのでね。
当然、スイングインするには、そこそこの勢いが、必要になっちゃいましたけど💧
耐久性の不安UPです💦
ま、やたらに、スイングインしなきゃいいことなんで。
個人的に、やや硬めのしっかりホールドしてる感ある方が、好みなのです。
インチキくさいメダリオンは、マーク消した後です。
気がむいたら、何か貼ろうかな・・・。
グリップスクリューは、ダミー。
バレル、リブと、本体の色の違いは、あえてです。
そだ、ヨーク(クレーン)は、90°倒れるように、調整しました。
(箱出しのままだと、90°に満たない、レ状態になる。)
撮るのがめんどくさかったので、写真は、無し。
暑さで、やる気が低下しまくりなので、無理やり仕上げて、組んで完成させてしまいました。
なので、仕上げは、めちゃくちゃです💦
ばらしたままにしとくと、なぜか、パーツ紛失したりするからね。
1ヶ所にまとめておいても、無くなるのは、なぜなのだろうか?
最初に言った、マズル部分。
工法の問題で、サイトパーツ(台形部分)は、1㎜程度高くなってしまった(下底が、延びてます)ので、サイト上面を、削って調剤してあります。
やっぱり、S&Wベースの PPCも作りたくなってしまったので、6inバレルで、チャレンジしようと考えてます。
秋になったら、たぶん、やります。
その前に、USPやらねぇと。
ま、どちらも、も少し涼しくなってからだな。
そんじゃまた。