こんにちは!ぺんしるです鉛筆

 

 

中間テストが終わり、結果も返ってきているのではないでしょうか?

 

 

思うように点数が取れなかった人や、満足のいく点数がとれた人など様々だと思います!

 

 

どちらにせよ、やり直しは必ずしましょうね!ウインク

 

 

 

さて、今回はテストにも関係するお話です下矢印

 

 

 

 

「実力」とは

まず、皆さんが考える「実力」とは何でしょうか?

 

 

 

「どれだけ難しい問題が解けるかどうか」でしょうか?

 

 

 

ずばり、テストにおける実力とは

 

「どれだけ点数がとれるかどうか」

 

です。

 

 

 

つまり、より高い点数を取れる方が実力があるということになります。

 

 

 

なぜなら、テストにおいて評価は点数によって行われるからです。

 

 

 

確かにそれはそうだけど、、難しい問題が解けることと何が違うの?と思う方も多いと思います。

 

 

 

実は、難しい問題が解けることとテストで点数が取れることは、決してイコールではありません!

 

 

 

その理由に、実際にいくら難しい問題が解けてもテストで点数が取れない人は多くいます。

 

(実際にそういった生徒さんも多く見てきましたうさぎ

 

 

 

 

ではなぜ、難しい問題が解けるのにテストで点数につながらないといったことが起きるのでしょうか?

 

 

 

 

 

なぜ点数につながらないのか

今まで見てきた生徒さんの中にも、点数につなげられないといった生徒さんを多く見てきました。

 

 

 

そういった生徒さんは、

 

 

「本当は理解できていないのかな?」

「勉強が足りていないのかな?」

 

 

などと考えることが多いです。

 

(もちろん実際にそのことが原因の場合もあります)

 

 

 

しかし、多くの場合その子の学力だけが原因である場合は少ないのです。

 

 

 

では、なにが問題であるのか。

 

 

ずばり、

 

持っている力を発揮できていない

 

ことです。

 

 

 

いくら学力が高くても、

 

テストでは解けない、

ミスをしてしまう、

時間が足りない、

答案が作れない、

 

となると点数にはつながりません。

 

 

 

なのでテストで点数を取るためには、力を発揮できるようになることがとても重要なのです。

 

 

もし点数につながらず悩んでいる方がおられたら、


「勉強によって培った力を発揮する」


ということにも意識してみてほしいと思いますウインク

 

 


具体的な内容に関しては長くなってしまいますので、機会があれば詳しく書こうと思います!




もし直接相談してみたい!と思った方は、お気軽にメッセージをお送りいただければと思いますうさぎ

 

 

公式ライン↓

 

 

 

 

 

 

是非カウンセリングでお待ちしてます!

 

 

ホームページ↓

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

 

①馬渕SSS出身文理学科家庭教師

②理数部門

③国公立大学生 家庭教師

④オンラインによるフレキシブルな指導

 

 

講師は

 

馬渕教室SSS出身、

 かつ大阪府公立高校文理学科設置校出身者

 かつ国立大学に通っている現役大学生

 

 

 

 エリート講師陣を揃えております。

(2024年4月現在時点:阪大2名、神大2名、大阪 公立大学..)出身高校は天王寺高校、三国ヶ丘高校 等