すこんにちはニコニコぶる〜です!


前回、天王寺高校の浪人について詳しくお話しさせていただきましたダウン


(まだの方はこちらをお読みください!)





前回は浪人のいい面について主に書かせていただきましたが、


今日は浪人生の落とし穴についてお話しさせていただきますおーっ!





 

一年でどれくらい伸びるのか。

まず1点目。


いきなり厳しいことを言ってしまうのですが…


一年勉強しても激変化は難しい


というところですえーん



一年勉強したらかなり成績は伸ばせるのではないか?


そう思う方も多いと思います。


もちろん成績の伸びは個人それぞれです!

かなりのジャンプアップに成功して、浪人で大成功した!なんて話も聞きますが、



大体の人が、現役落ちたところを浪人で受けてやっと受かるといった感覚でいて欲しいと思います。


2.3ランクあげて(例えば現役神大落ち▶︎浪人京大合格)なんていう展開は稀だと思っていてほしいです赤ちゃん泣き



稀だから大々的に取り上げられたりするんですよね泣くうさぎ




私の周りで浪人に劇的に変化した友達がいます。

 現役:京大工学部E判定不合格
 ⬇︎
浪人:神戸大学医学部医学科合格

彼曰く、

    

①現役時にちゃんと勉強できていなかった

②勉強方法を完全に変えて確立させた

この二つが劇的変化の要因だったと言っていました泣き笑い





 

本当に離脱しないか?

次に、1年間やり抜く意思は本当にあるのか?

という点です。


私は駿台予備学校に通っていたので、そのお話をします。


予備校といってもほとんど学校のようなものです。


基本朝9時に始まって50分授業の時間割が組まれています。


高校と違うところは必要な科目だけ出席する点、

出席管理は基本的にはされてないというところです。



つまり、基本野放しです。



私は文系の1番上のクラスでした。


1番優秀なクラスでも10%くらいは駿台退会、

半分ぐらいは授業に来ていません。



浪人は自分でやり遂げるという固い意志がないと厳しいです。


1年間、特に楽しいイベントもなく勉強だけをする年になります。


そういった意味で、予備校での友達作りはかなり重要かなと思います。


私は天高なので学年の半分くらいが浪人し、浪人のうちの半分くらいがみんな駿台大阪南校へ行きます。


だいたい80人弱の天高生がその校舎にいます笑


だから基本的に知り合いはいっぱいいるし、孤独っていうことはなかったです。


疲れたらフロンティアホールで友達と休憩したり、お散歩に出かけるというリフレッシュタイムを儲けたり、お昼や夜ご飯は友達と食べる


といった感じで私は乗り越えれてました。 





 

成績の乖離

1番最初に成績の激変は難しいと述べました。


でも、ここでポイントなのは


浪人期の1学期は成績の偏差値インフレが起きます‼️


どういうことなのか。


高3の4月を考えてみてください。


受験生なりたてで、これまで勉強したことほとんど覚えていない、何から勉強したらいいのえーん


そんな人たちばかりです。



それに対して、もう一周してきた浪人生。


格差がすごい


ということです。


つまり、受ける模試は基本的にA判定。


急にできた気になってしまうんですガーン


ところがところが、、


秋あたりになってくると急に伸び悩みます。


それは馬力ある現役生がガンガン成績を伸ばしてくるからです。



そうなると最初成績が良くて調子の良かった浪人生がどんどん勉強がしんどくなってきてしまいます。


そこで一気に不安になったりメンタルブレイクしてしまう人をよく見かけました。(私もです笑)


一学期は成績インフレになるので、そこはしっかり念頭に置いて勉強しなければなりませんね驚き





 

さいごに

今回は浪人についてかなり厳しめの見解を述べさせていただきました。


ですが、怯えることはありませんニコニコ


勉強は自分との戦いです。


自分がコツコツ頑張っていれば必ず成績はのびます。


そこで、私たちが勉強の方法、手段をサポートさせていただきたいです。


効率の良い勉強方法は必ず存在します。



そんな、浪人したらどうしようとか、不安をかかえながら、受験勉強してる生徒さんには、


特に、経験値を踏まえたアドバイスをしながら、


生徒のサポートをしているので、

好評いただいています!(以下参照ですニコニコ)


ブログの他にもJJ理数コースでは公式ラインもやっていますスマホ

 

直接相談してみたい!と思った方は、お気軽にメッセージをお送りいただければと思いますうさぎ

 

 

公式ライン↓

 

 


 

 

 

是非カウンセリングでお待ちしてます!


 

ホームページ↓

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

 

①馬渕SSS出身文理学科家庭教師

②理数部門

③国公立大学生 家庭教師

④オンラインによるフレキシブルな指導

 

 

講師は

 

馬渕教室SSS出身、

 かつ大阪府公立高校文理学科設置校出身者

 かつ国立大学に通っている現役大学生

 

 

 

 エリート講師陣を揃えております。

(2024年4月現在時点:阪大2名、神大2名、大阪 公立大学..)出身高校は天王寺高校、三国ヶ丘高校 等