こんにちはニコニコぶる〜です!


そろそろ中間テストの頃でしょうか?飛び出すハート


テスト勉強しなきゃな〜って思っている方も多いのではと思います。




 

新学年が始まって

みなさん、新学年が始まってどうですかー?


新入生のみなさんは、学校に慣れてきましたか?


勉強もそろそろ本格的に進んできているからだと思います。


そこで…


文理学科生徒さんの塾選びについて今回はお話ししていきたいと思います。





 

学校で言われたこと。



    

    天高で当時私が言われたこと

・塾には行かなくていいです。
・学校の授業を第一優先してください。


当時、はっきりとこれを言われた時は衝撃でした笑


めちゃ学校の授業を推すのね、、と笑笑



実際、


体感ですが、4月当初から塾に通っている人は



1割〜2割。


ほとんどSURに行っている超優秀層のみ。

ちらほら東進?くらいでした。



私のリーダー様は馬渕卒業生、在学生の方が多いのかなと思いまして、


本日は特に東進(馬渕東進)についてお話させていただきます!





 

馬渕東進


当時、馬渕東進ができて一年目の頃。

今もやってるみたいですが、私も無料の準備講座の体験に行きました笑



だけど、私は引き続いて東進へは通いませんでした。※高3になって日本史だけ最終は受講しました。その理由も以下で述べます!


正直今までは馬渕一本でずっとやってきて安心感がありましたが、一気に自分だけで勉強する世界へ入るのは怖い気持ちはありました。。。




 

私が東進を選ばなかった理由

やっぱり噂通り、営業がすごい!!


あれもこれもと取らされるっていう感じでした。。。


確かに、授業をいっぱいとったほうが、成績が上がる可能性はもちろん高いと思うのですが?


あれもこれもと言われると、ほんまにこれって必要あるんー?えーんとなってしまい、


予算の関係からも

どれを取ろうかとなってしまうだけでした。


※ぶる〜の個人的意見です


あと、これはたまたまですが、


なんか馬渕東進のお偉いさんが校舎にきてて、

校舎の社員にブチギレたりしてたんですよね💦

まあそのお偉いさんは見たからにちょっといやぁな感じはしてたんですけど、、🐭


自分たちにはヨイショって感じで、お金を搾取されている感、、、笑笑

それをみて、あーこんなところ行きたくないなーって思ってしまったって感じです笑







 

だけど高3になって受講した理由

私は高3になって、金谷先生の日本史を受講しました。


絶対に東進の営業にはかけられまい!とこれしか取りません。と豪語し、最初から希望していた日本史の3授業しかとりませんでした笑(他の塾にも通っていたので)



東進のいいところは、何回も見返せるというところです。


日本史は流れの勉強なので、私は合計で全部を5回見ました。


それも自宅受講で自分のパソコンにスピードメーターというChromの拡張機能を入れ、


高速でみてました爆笑


特に、共通テスト前なんかは前日に5倍速とかで板書と流れを一気見とかしていました笑


抜け落ちている知識を埋まる、流れの再確認という点でこれは本当によかったです。


自分1人で総復習するのって結構大変なんですけど、映像で流し見にすると一瞬で終わらせちゃあるんですよね!


それも抜け目なく。


っていう感じで自習室も使えるし、印刷も無料でし放題で、過去問をそれだけのために大量に印刷しに行ってました笑




 

じゃあいつから塾に行く?

振り返ってみると、実際にみんなが塾に生き始めたのは高3からがやっぱ多いなっていう印象です。


(私は2年生から英語だけ塾に通っていました)


それまでは部活に励んで、学校の予習復習に追われるって感じだったと思います。


なので焦る必要はないと思います。


だけど、実際受験勉強がわからないし、不安でした。


2年生に入ると気づいたらみんな単語帳をやり出すし、正解がわからなっていう感じでした、、、



大手塾は個人的に相談に乗ってくれる感じでもなかったので、、、



最初らへんに述べましたが、

今までは馬渕一本でずっとやってきて安心感がありましたが、一気に自分だけで勉強する世界へ入るのは不安でした、


指針がわからないっていうのが1番怖いんです。


そんな生徒さんがたくさんいると思って、今回


今運営させていただいているオンライン家庭教師塾を立ち上げさせていただきました。



私たちなら、きちんと目標への指針を立ててサポートさせていただきます。


受講していただいている教科以外でもなんでも質問していただいて大丈夫です。


どんな不安をいつでもお話できるようにサポートしていきます。


受験を乗り越えてきた現役大学生陣が勉強面だけでなく、精神面からもサポートしていきます。



よろしければこちらを見ていただけると嬉しいです☺️


ホームページ↓



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 


①馬渕SSS出身文理学科家庭教師

②理数部門

③国公立大学生 家庭教師

④オンラインによるフレキシブルな指導



講師は


馬渕教室SSS出身、

 かつ大阪府公立高校文理学科設置校出身者

 かつ国立大学に通っている現役大学生




 エリート講師陣を揃えております。

(2024年4月現在時点:阪大2名、神大2名、大阪 公立大学..)出身高校は天王寺高校、三国ヶ丘高校 等