carab seed


こんにちは♪
Sai(さいかわ)です


キャラットって聞いたことありますか?
(^^)
耳


はいニコニコひらめき電球



宝石の重さを表すときに使う単位です♪



『婚約指輪は○キャラットです』

って
よく芸能界の方が
左手に光る指輪指輪を見せながら記者会見してますよね♪

あれです。
その単位の事です♪

実は
1ct(キャラット)宝石白は0.2gなんです。



このダイアは2キャラットです!


と言われるのと


このダイアは0.4gです!


って、言われるのでは…

やっぱりありがたみが違いますよね


もともとは、
ダイアはこのcarab豆を元に重さを量っていたらしいんです。




この豆は、乾燥させるとどれもほぼ0.2gになるらしいんです♪

由来を聞くとなんだかこの豆さえもかわいく思えて来ます♪
香港の友達にこのcarab seedを貰ってからを手帳に挟んでます。

朝起きたら、、
これが同じ重さの宝石白ダイアになってたらどうしょう~(*^▽^)/★*☆♪