こんにちは。
Saiです。

今日から7月ですね

まだ梅雨、、というより激しい夕立の様な
不安定なお天気の毎日ですが。。。
もう、
夏がそこまで来ていますね

今年は猛暑にならないことを祈って。。。。。


さて、
7月の誕生石は御存じでしょうか?





そう!!

ルビーです。

私も大好きな宝石のひとつです。

赤い石と言えば、

まずルビーを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか
しりとりの「る」で困った時も、
たいてい思いつくのは「ルビー」ですよね


赤い色の輝く宝石。
        
それがルビーなのです。

鉱物的には「コランダム」という種類になり、
サファイアと同じ鉱物です。

「コランダム」の中で赤い石が「ルビー」
赤以外の色はすべて「サファイア」です。

この赤い色は「クロム」が色因です。


人は赤い色に特別な思いが。。。

        

ルビーの赤い色を覗きこんで、
ワクワク、思いを巡らせましょう