こんばんは、のりたまです星


昨日、30代最後の挑戦として、英検1級を受けました。

そして案の定、玉砕 ドンッ



何の準備もしないで、あんたナメとんの!?むかっ

英検の神に怒られました。しっかりと洗礼を受けました。



特にエッセイなんて!

殴り書きもいいところ。ただのアルファベットで書いた文字の羅列。

(時間が足りない!)


かといって日本語にしたところで、意見がちゃんとまとまっているようには思えない。

やっぱりちゃんと対策しないとダメだ・・・。(→当たり前だってば 汗



それから、集中力・体力が続かない・・・。

疲れて、「えいや!」で選んでしまった問題もありました。


予想通り、準1級をギリギリで受かると、1級の山ってより高く険しく感じますね ガックリ




でも、その中でも・・・。

これは先日受けたTOEICでも思ったのですが、長文問題への負担が前よりも軽くなっている気がします。


今年に入ってTIME誌の購読を始めたお陰でしょうか。

内容をちゃんと把握できているかはともかく(!)、あの、文章を見た瞬間の「うえ~っショック!」という感触はなくなりました。




ああ、それにしても、30代最後にどえらいものを受けてしまいました。

また乗り越えたい、新しい山を発見してしまいました。



次の受験は全く考えていませんが、少なくとも単語だけは、今から毎日少しずつでも頭に入れていきたいと思います。

「これなら受ける価値あり」と思える時が来るまで、今の学校の課題に専念します。




余談ですが、家に帰ったらすっかり疲れ切ってしまい、何故か「ときめきトゥナイト」(蘭世編)を読んでしまいました 本

やっぱり、真壁くんはいいなぁ・・・。



さて、これからまた、頑張りますか!えいえいおー!!