こんばんは、のりたまです お月様


最近、ピアス熱が復活していますキラキラ

アップした髪に合う、ユラユラしたタイプを集めています。



クローバー

今日は英語学校、6回目の授業でした。


訳出ミス、ディクテーションミス、英作文の宿題ではケアレスミスの指摘。


くー、悔しい メラメラ

もう少し深く考えて、何度も見直して、慎重に丁寧にやりましょう。




初見のListeningでは、ネイティブがナチュラルスピードで発言している箇所の聞き取りに苦戦。

これでも少し速度を落としているとのこと。

それでもきつい。


「今はまだ聞き取れなくても仕方がない」と。

それは、「いつか」は聞き取れなきゃいけないということ・・・。



初見のReadingでも、「上のクラスではこういうやり方をしていますが、今の皆さんの段階ではこのやり方でいいですよ」と、少し難易度を下げて取り組んだ。


でもその「上のクラス」って、今のクラスよりたった2つ上の段階。

その段階で、こんな難しいことをさらりとやってのけているなんて!ショック!



「今はまだいいや~」なんて思わずに。

「いつか」の段階を想定して、今からしっかり取り組もう。



クローバー


新幹線での移動中に、久々に神田昌典氏の本を読みました。

そして帰宅後、壁に貼った目標を見直し、書き直しました。


色々なブロガーさんの、様々な英語への取り組み方を見ては、

これが足りない、これもやらなきゃ、あれもやってみたい・・・等々、心があっちこっちに揺らいでいましたが。



「何故英語を勉強しているのか?」


それをもう一度考えて、今自分がやるべきことに集中しようと思いました。



時間は有限。

ああ、もうすぐ40歳。


頑張らなきゃあ えいえいおー!!