こんばんは、のりたまですお月様


前回の記事に母の事を書いたのが予兆だったのか、母方の義理の叔父が亡くなり、急遽お通夜とお葬式に参列することになりました。


母、親戚達との久しぶりの再会。

そして叔父とのお別れ。



しんでしまうことは、美しいことではない。

やっぱり辛くて、しんどいものだ・・・。


人の命には限りがある。

その中でも、健康で、十分に動き回れて思考が働く期間も限られている。


一時も無駄にできない。



叔父は長年、病に苦しみながらも、諦めずに闘い続ける姿勢を周囲の人達に示してきた。

そして思いやりに溢れた人だった。

とても立派な人だった。



今のままでは、私は好き勝手に生きるおばちゃんだな・・・。

「一所懸命に生きなさい」と叔父さんに活を入れられた気がします。



学校の宿題は、もちろん持ってきています。

土曜日の授業は出席できそうなので、しっかりと頑張ります えいえいおー!!