おはようございます、のりたまです晴れ



【5月19日の英語学習、他】

◇英語学校課題
◇英検準1級 英単語
◇ロイヤル英文法「比較」
◇ニュースで英会話
◇瞬間英作文(英語塾課題を使って)
◇TIME誌 抗生物質の記事


クローバー


昨日の「ニュースで英会話」の記事は、リプロダクションするのに難しく感じました。

その理由は、以下の3つに起因するものと考えられます。
(→何だか文章が変?)

1.その記事に対する背景知識がない
2.その記事に出てくる単語に、馴染みのないものが多い
3.文章の構成を掴むのが遅い、或いは掴めていない


3に関してはどの記事にも共通する、大切な事です。
改めて、英語塾でやってきた学習の大切さを実感しました。


以前、無理に背伸びをしてリプロダクションをしていた時期もあったけれど、あの時はただ、単語の羅列を暗記していただけじゃないかな…。


聞きながら、理解しながら、次に来る内容を予測する。
難しいけれど、今はできない事が何故できないか、何をすればできるようになるのかが段々わかってきたので楽しいですニコニコ


今日も頑張ろう!