こんばんは、のりたまです お月様

忘れない内に、前回の授業で気が付いた課題を書き留めておきます。


◇背景知識の調査が甘かった

◇文法項目「比較」を再度確認する

◇美しい発音ができるよう、音読をする際は意識して練習しよう


一歩一歩、上に伸びながらも地中にしっかり根を張れるような、そんな努力を積み重ねていこうと思います。



クローバー


今日、ムクドリの巣を撤去しました ヒヨコ


ヒナが巣立ってやれやれと思っていたら、土曜日の朝に別のメスが入り込んでいるのを発見あせる


先日のヒナの鳴き声&親鳥の羽ばたきにお隣さんも気が付いていらしたようで・・・。

可哀想かとは思いましたが、ご迷惑になってはいけないので、ここは心を鬼にして他のお住まいを探していただくことにしました。



※ 取り急ぎ戸袋の入り口を塞いだのですが、しばらくはムクドリの、「国を開けろ~」と言わんばかりの猛アタック&鳴き声があり、「ここで開けなかったら、ヒッチコックの『鳥』のように囲まれるのかしら・・・」と不安に思いました。

  今朝はもう、諦めてくれていたようで安心しましたが ^^;



掃除では、あれくらいの大きさの鳥が、よくもまあこんなに・・・と思うくらいのワラや枯れ枝等々を回収しました。

私が恐れていた、ホラーなものは出てこなかったので良かったです。


いずれにしても、貴重な経験でした ニコニコ