おはようございます、のりたまです晴れ

今朝はちょっと場所を変えて、近くの川沿いをランニング&ウォーキングしました。


気持ちが良かったです ニコニコ


140504-1  


クローバー


学校の課題に淡々と取り組んでいます。


自身の課題となるのはやはり、今まで取り組んだことのなかった「リプロダクション」と「日本語への訳出」です。


リプロダクションに関して講師は、「ブツブツと切らずに、1文単位で練習してください」と仰っていました。

細かく切ってしまうと、全体の流れを見失ってしまうからです。


短い文章でもまだまだ苦戦中ですが、関係詞等が入って長くなると「いつまで続くのかしら、この文章・・・」と、余計なことまで考え始めてしまいます あせる

余裕がないですね汗 しっかり集中せねば。



そして日本語への訳出は、「こんな言い回ししないだろ・・・」というような文章になります。

英文に対して忠実でありながらも、日本語でも自然に伝わる表現にするのは本当に大変だと実感しています。


まだまだ、これから頑張らねば!えいえいおー!!



クローバー


さて、先日のブログで、机に面した窓が鳥の溜まり場になっていると書きましたが・・・それは間違いでした。

なんと、雨戸をしまうポケットの中に、いつの間にかムクドリが巣を作っていたらしく、奥の方にヒナが1羽いますヒヨコ


そう、親鳥が餌を上げるために、頻繁に巣に来ていたのでした。



この雨戸を開閉するには机の上にあがらないとならないので、いつも半分だけ閉めた状態にしていました。

でも今後はヘビやハチが巣を作っては大変なのであせる ヒナが巣立ったらしっかり閉めようと思います。



それでは今日も、充実した1日となりますように ニコニコ