おはようございます、のりたまです晴れ


昨日、ブログを書いた後にジョギングをしたら、既に外が暑くてびっくりしました。(8時~)

今日は6時から走りました 走る人

空気が清々しくて、気持ち良かったです。


つつじが満開、そしてバラも咲き始めました 黄色い花



140503-2   140503-3


クローバー


英語を学習する上で、文法をきちんと学ぶことが大切、ということは英語塾で散々教わったことでしたが、先日、それを仕事で実感することがありました。



それは、タイのパートナーから届いたemailの文章。


彼はそんなに英語が得意ではないんだろうな・・・ということは、これまでの会話でのやり取りから気づいていましたが、今回初めて、長文のemailが届きました。


読んでいて衝撃を受けたのが、


動詞が全部、原形で書かれていた


ことです。



三単現のsがないのはもちろん、過去・現在・未来の区別もありませんでした。


そのemailがまた、「過去はこうだった」「現在こういうことに困っている」「将来こう変えていきたい」と、時制が大切なポイントとなる内容でした。



結局、これまでのパートナーとのやり取りを通じて内容を判断するしかなく 汗

「これは前の事を言っているんだろうな」「こうしたいんだろうな」・・・みたいな。

(もちろん、相手にも「そういうことだよね?」と確認を取りましたが)



この出来事を通じて、「文法事項を守って英語を使うということは、お互いが物事に対して共通の認識を持ち、理解をするための最低限のマナーである」と感じました。


特に私は、ノンネイティブの海外のお客様とやり取りする事が多いので、今後も十分に気をつけていきたいです。



クローバー


【5月2日の英語学習】


◇英語学校課題

◇Listening ニュースで英会話、ABCニュースシャワー他

◇英検1級 パス単

◇英字新聞 記事読み


昨日は午後から外出しました。

近所にお洒落な喫茶店ができたので、そこでカフェ勉をしようかと思ったのですが・・・。


GWをナメちゃあいけませんね あせる

お店は家族連れで溢れ、勉強どころではありませんでした。


仕方なく、英字新聞を読んで退散しました DASH!

今日は家でおとなしく勉強します ^^