こんばんは、のりたまです お月様


仕事が何だか落ち着いちゃったというか・・・こんなことなら連続休暇にしても良かったかな?

(でも周りがしっかりと出勤しているので、そういうわけにもいかず あせる →日本人だなぁ・・・)


クローバー


私が接している範囲での話ですが、海外のお客様って、出張前や出張中はすごく盛り上がるんですよ。


「この商品いいね!絶対買うよ!!」

「この問題はすぐに対応するよ!!」

「帰国後にまた改めて、資料を送るから!」

云々かんぬん・・・


でも、帰国しちゃうと、びっくりするくらい熱が冷めています汗


絶対買うっていうから見積もりを送っても、なしのつぶて。

(或いは、「高いからやっぱやめたとか」とか)


問題対応も、資料送信も、めちゃくちゃ遅い・・・いや、まだ対応してくれれば御の字。

大抵、そのまま流れて行っちゃいます。



あんなに盛り上がった私達なのに!!!メラメラ



と、ハンカチを何度きりりと噛みしめたことか・・・。



だから私は、できるだけ「その場」で対応する(してもらう)ようにしています。

特に資料、サンプルはその場でもらう。


本当は、お客様が「買う」って言った時に、その場で見積もって注文書にサインもらいたいくらいだけど、そこまで権限がないのが悔しいです・・・。


クローバー


4月30日の英語学習


◇英語学校課題

◇英検1級 パス単

◇ロイヤル英文法(問題集も併せて取り組んでいます 本

◇瞬間英作文 (英語塾テキスト、他)


今日はお風呂で、安野モヨコさんの本のあとがきを日→英してみました。

身の回りにあるものは、何でも学習の糧になりますね。



明日出勤したら、お休みです。

GW後半は、洋書を読みたいな ニコニコ