こんばんは、のりたまですお月様


今日が新しい英語学校での、授業の初日でした 桜

(学校のご迷惑になるといけないので、敢えて名前は挙げないでおきます ^^;)



何故ここを選んだかというと、レベルチェックでの評価が一番辛口だったからです。

「仕事で英語を使う以前の問題。基礎からみっちりやり直すべし」


確かにがっかりするコメントではありましたが、自分でも「そうだよなぁ」と納得するような、それほど酷いテストの感触でした。



クラスの生徒は全部で6人、ちょうど良い人数にホッ ニコニコ

私以外の人達も皆、仕事で英語を使う機会があり、英語力を高めたいとのことでした。



これまでの英語塾での訳出は、日→英が中心でしたが、今度の学校では、英→日の訳出が中心となりそうです。


「英→日なんて簡単。習う必要なんかないでしょ」と、前の学校で英語通のおじいちゃんに言われました。

実際、以前は私もそう思っていたのですが、レベルチェックでその気持ちは見事に裏切られました。

普段使っているハズの日本語なのに、全然スムーズに出てこない!ガックリ



それはやはり、きちんと英語を理解していないからだと痛感。

英文を読んでも、英語ニュースを聞いても、「何の事をいわんとしているか」は理解できていると思う反面、それを細部に渡ってきちんと理解できているのか?というと、自信がありません。。。


日本語に訳出できる、ということは、英文をきちんと理解している、ということ。

単語、文法、文章の構成等を確認しながら理解していく、という手法は、今の私にとって新鮮なアプローチであり、必要なことと感じています。



と同時に、折角英語塾で身に付けた 日 → 英 の力も落としたくはないので、

英語塾のテキスト等を用いて、こちらの能力も保っていく努力をしていきます えいえいおー!!



次の授業はGW明けとなるので、お休み中にしっかりと宿題に取り組みましょう ニコニコ

まずはこのクラス内で、一番努力をする人でいようと思います。



半年間、頑張ります!DASH!