おはようございます、のりたまです晴れ


昨日、空港に着いた時の服装が気候に合っていなかったようで、ちょっと風邪を引きました。

母に聞いたら、昨日はちょっと冷え込んでいたようですね。

今日は1日シッカリと休養します カゼ



クローバー


昨日も書きましたが、海外でお会いするお客様やパートナーの仕事っぷりには本当に毎回圧倒させられます。

とにかく仕事が早い、そしてやってることのスケールが大きい!


そんな中・・・、いや、決して決して比べてはいけないのですが汗

今回一緒だった上司とついつい比べてしまいます。




スマホを片手に、次々と変わるスケジュールを素早く調整していく現地パートナー。

(2代目、30代、2児のパパのイケメン君)


一方で、ガラケー片手に、「わー、電波が立ってない。のりたまさぁん、携帯貸して~あせる」という上司。

(50代、独身、彼女ナシ)



私のプレゼンの後、英語でスラスラと顧客と営業トークを始めるイケメン君。


一方で、2年前から海外案件に携わっているというに、一向に英語を勉強していない上司は、資料を指さし、「This is a ... あ~、これ・・・あ~、えー汗」と、日本人独特の照れ笑い。

 (→そしてお客様のイライラを見て取って、素早く交代する私)



食事や移動中も、仕事以外の話題で場を盛り上げてくれるイケメン君。


一方で、折角初めて訪れる国というに、食べたいもの、知りたいこと、行きたいところも何にもなくて、「何でもいいよ、のりたまさんと一緒で」と、本屋でもどこでもついてくる上司。

(結局、ひとりで行動できないらしい ガーン



仕事中はメモも写真も撮らず、英語もわかんないのにふむふむ頷いて、「そうだよね~」と相槌を打つ上司。

「ペンがない~、のりたまさん、貸して」「時計持ってない。今何時?」「ちょっと細かいお金ちょうだいよ」と言う上司。




イケメン君が接待用で使うゴルフ場で、皆でビールを飲みながらコースを眺めた時間・・・。


太陽に照らされたイケメン君のきりりとした顔。

一方で、太陽によっていっそうシワとたるみが目立つ上司の顔・・・。



2代目として事業を背負っていく運命にあるイケメン君と、会社という電車に乗り「定年」まで安泰な上司。


元々の素材の違いは仕方ないにしても あせる

やっぱり、環境って人を創るよなぁとしみじみ思います。




海外の環境に触れるたびに、毎回こんなにおっきな刺激を受けるのに、

日本に戻ってしまうと、毎日の慣れた生活の中でまた泳ぎ始めてしまう私。


折角こんな機会を与えてもらっているのだから、英語を頑張っているのだから、

一歩踏み出してみたいな・・・人生1度きりなんだ。



とにかく、頭で考えるだけなら自由。

今日はふとんの中でゆっくり休みましょう。