こんにちは、のりたまです晴れ


1週間ぶりの日本です、お久しぶりです。

桜が散り、ハナミズキの花が綺麗に咲いていますね 黄色い花



クローバー


今回は、7社でプレゼンを実施しました。

現地のパートナーのお陰で、その全てが大企業に対してのものでした。


毎回毎回が勝負だったので、もちろん緊張はしました。

が、これまでの経験から内容も大分洗練され、淀みのないプレゼンをすることができるようになりました。



お客様やパートナーとの会話も、時々聞き取りづらい発音はあったものの、大分スムーズな対応ができるようになりました。


一番大切な事は、相手が何を言いたいのかをちゃんと聞こうとすることと、自分の気持ちをきちんと伝えようとすることだと思います。


お互いにネイティブではなく、第二外国語として英語を学んだ同志。

発音も癖も違うし、文法だって間違うこともあります。

そんな中で、いかにお互いに気持ちを伝えあおうと積極的になるか・・・最終的には、双方の真剣な気持ち、そして思いやりが大切なのだと思います。




そして、英語ももちろん大切ですが、やっぱりビジネス・・・営業マンとして、ビジネスにおいての結果を早く出したいなと思います。



海外のお客様やパートナーと会うたびに毎回感じることなのですが、彼らのフットワークの軽さ、仕事の範囲・地域の幅の広さ、そして人脈の幅広さには本当にびっくりさせられます。

国も人種もジャンルも超えた、アグレッシブでスマートな仕事に圧倒されます。



「人生は短いから、一所懸命働いて、たくさん好きなことをしなくちゃ」


世界中を旅するのが大好きだというお客様が、こう仰っていました。




英語を使うことによって、自分の活動の場(仕事、生活、興味、趣味等々・・・)が広がっていくのを感じています。



今後も、海外での仕事を通じて、色々な人と出会い、自分の心を解放していきたいです。

これからが楽しみです。

素敵な40代となるよう、私も一所懸命に働いて、たくさん好きなことができるよう頑張ろう えいえいおー!!