おはようございます、のりたまです晴れ



【3月29日の英語学習】


◇英語塾 宿題、復習

◇英検過去問 単語

◇ニュースで英会話 ディクテーション・シャドーイング・リプロダクション

  他、NHK、BBC等(聞き流し)

◇TIME 「THE TWO BRAZILS」

◇ロイヤル英文法



・瞬間英作文で使う教材を、しばらくの間英語塾のテキストに集中することにしました。

・Listeningはニュースを1つ使って、ディクテーション・シャドーイング・リプロダクションをセットで。

 リプロダクションが難しくて挫けそうです・・・酷い時は数語単位でしか対応できない。

・TIMEは難しいけれど、内容が面白くてやめられません。

 引き続き、背景知識を調べながら読んでいます。

 今週はロシア、クリミア、プーチン大統領のことを。今後、世界史をちゃんと勉強したい。



クローバー


新しいパソコンを購入しました パソコン


デスクトップ型のXPを使っていましたが、外へ持ち運んでも作業ができるパソコンが欲しいと考えていた中で、まもなくXPのサポート終了・・・ということも相まって、思い切ってLet's noteを購入しました ニコニコ とにかく軽いのがありがたいです。 



それにしても、Win8って操作がXPと全然違いますね・・・。

昨日は、インターネットの「お気に入り」を移すだけでもめちゃくちゃ時間がかかりましたあせる (情けない)



これからは家でダラけた時は、パソコンを持ってカフェ勉に切り替えようと思いますひらめき電球