おはようございます、のりたまです晴れ


昨日は美容院帰りに久し振りに、駅ビルのショッピング街を歩きました黄色い花

とっても華やかな気持ちになって、楽しかったです。

綺麗なものを目にすると、癒されますね。



【3月21日の英語学習】


◇英語塾 宿題

◇洋書「Happy Endings」

◇映画「英国王のスピーチ」

◇英検1級単語 「語彙・イディオム問題500」 自然科学

◇ニュースで英会話 ディクテーション・シャドーイング・リプロダクション



クローバー


レベルチェックのテスト結果がちらほらと届いています。

試験当日も落ち込みましたが、結果を見て更に落ち込んでいます ガックリ


何一つできていることがないのです。

文法、単語、Reading、Listening・・・どれも。



翻訳関係の学校からの結果には添削が付いていましたが、読んでいて眩暈がしました。

私は本当に、英文が理解できているのだろうか? 英作文できているのだろうか?

自分が今、英語を使って仕事をしているという事に対して、すっかり自信を失いました。



英語塾の2年間は本当に、中学・高校レベルの英語力を呼び戻しただけなんだなと。

実際まだまだそれを運用できていない。

更に、仕事で使うには全然足りないなと。



テストを受けて、自分の評価と向き合えて本当に良かったです。

文法、単語、Reading、Listening・・・どれも足りないなら、全部取り組んでいくしかないです。




昨日、ふと、前に録画していた「英国王のスピーチ」を観ました。

王様だってこんなに頑張っているんだから、一般人の私も頑張らねばと思いました。

(いや、比較すること自体おかしいですが あせる



クローバー


今日は「アナと雪の女王」を観に行きます ニコニコ


字幕か吹き替えか悩んだのですが、松さん、神田さんの歌が聞きたいのと、

ピエール瀧さんの演技が聞きたいので吹き替えにしました。



実は学生時代、電気グルーヴが好きでラジオも聴いていました。

その当時のキャラクターから、私の中の「ピエール瀧」は「キエーッ」「ウゲェ」等の「奇声を発する人」というイメージになっています。


それが今では俳優として活躍していて、びっくりしています。

更に今回の映画の予告編を見たら、全然違う声で演技をしていて興味が湧きました。



映画の感想はまた、今日のブログで記事にしたいと思います。



それでは連休2日目も楽しみましょう!