こんばんは、のりたまです星

今日は朝から夕方まで、某英語学校にて体験レッスンとレベルチェックでお世話になりました。


クローバー


今日の講師のお話もとても参考になりました。



今、英語が「そこそこできる」人は増えている。

ある程度わかって、ある程度喋れる人達はたくさんいる。


でも、本当に英語を仕事で使うためには、「そこそこレベル」から脱却しないと。

なんとなく、ではなく、きちんと聞け、話せ、読め、書けるレベルになって初めて仕事で使える英語となり、そしてそれが自分の仕事の可能性を広げると。



まさに私が、「そこそこ」。

仕事で使うのに「そこそこ」困らないレベルになった。


でも、本当に仕事で活用するには、そのレベルではまだまだ足りない。


お客様に「ネイティブじゃないから仕方ないよな、」と苦笑いされながら、或いは「ここは間違ってるけど、こう言いたいんだろうな、」と苦労して理解してもらうレベルじゃなくて、何だろう?日本人ということを超えて、ビジネスパーソンとして、人対人で堂々とやりあえるレベル。


そして後で、「あれ?そういえばあなた日本人だったっけ?」みたいな。


私がたどり着きたいのはそのレベル メラメラ



クローバー


それにしてもまぁ、今日も凹みました。

一体2年間、何を英語塾で学んだ気になっていたのかしらと思いました ガックリ

涙出そうになりました。

ようやくこれで中高校生並のレベルになったんだな、って実感しました。


それと同時に、先週も書きましたが、本当に体験レッスンに来て良かったです。

とても良い刺激を受けました。



私が今一番怖いのは、人前で恥を書くことでもスパルタ教育でもなく、「慢心すること」、ただこれだけです。

会社内で「できる人」として見られることに安心してしまうこと、「できた気」になって何も努力をしなくなってしまうこと・・・これが本当に恐ろしいです。


だからこそ、こうやって外に出て、凄い人達に出逢うこと、そして自分はまだまだということに直面すること・・・それが大切なことだとしみじみ思いました。



今日の学校は、先週の学校とまた雰囲気も内容も違いました。

もし可能なら、今日のところでお世話になりたいなという気持ちになりましたが、レベルチェックの結果は如何に???

もし、今回ダメだったとしても、ここに入れるレベルを目指し頑張ろう えいえいおー!!



さぁ、明日は英語塾です。

頑張ってきます!