こんばんは、のりたまです星



クローバー


今日は別の英語学校の体験レッスンに参加しました。


もう、本当にできなさすぎてボロボロで、他の参加者の前でどえらい恥をかきました あせる

英語塾ではそこそこ出来ている方と思っていましたが、やっぱり上には上があることを痛感。


いい意味でアッパーカットを食らい、目覚めさせられました、「まだまだじゃん、自分はパンチ!」と。


「まだまだ」の意味は、「自分はまだまだダメだ」の意味もありますし、「まだまだ伸び代がたくさんあるじゃない」の意味でもあります。(⇒楽観的?)



恥ずかしい思いをしたものの、授業は本当に楽しかったといいますか、とても胸がワクワクしました音譜

久し振りに脳内が沸騰しました メラメラ

こういう勉強をしたい、そして自分をもっと高めたいと思いました。



クローバー


今日はそのままレベルチェックのテストを受けましたが、もちろん今日受講したクラスに入れるとは到底思えない出来です ガックリ


昨日と同じく、やはりReadingの長文はダメダメでした。

そして日頃いかに、辞書やインターネットでの情報収集に頼っていたかも実感しました。

(テストではもちろん、ネットも辞書も使えませんでした)



その為にはやはり単語力は必須、そして日常的なトピックに多く触れることかと。

いくら英語力がついたとしても、丸きり知らない話を最初から読むのと、知っている話を読むのではまた違うのでは・・・。

そしてむスピードも遅かったです。これは文法力の不足でしょうか。



そして気付いた点がもう1つ。

日⇒英は英語塾で実践しているので対応が早かったのですが、英⇒日の反応は鈍かったです。

英語塾の効果と感謝したい一方で、この不均衡を何とかしないとという気持ちになりました。




この週末は、外の環境を見て本当に良かったです。


前からブログに書いていることでもあり、当たり前のことですが、世の中にはもっと凄い人もいるし、厳しい環境もあります。


一度環境に慣れてある程度ポジションができてしまうと、それを飛び出すのはなかなか難しいですよね。

でも、敢えて飛び出すことで、自分をもっと高められるチャンスになると思うのです。そりゃ、飛び出した瞬間は、心細いし「また1からか・・・」と思うかもしれませんが。



今日、講師の方に教えていただいた訓練方法を、明日から取り入れようと思います かお

また明日から、お仕事頑張ります えいえいおー!!