こんばんは、のりたまですお月様

ようやく自宅に戻りました。お茶が美味しいですお茶ラブラブ



クローバー


水曜日夜の接待から今朝のお見送りまで、海外から来日したお客様の対応をしました。

今回の役割もこれまでと同様、営業+見習い社内通訳でした。



海外顧客対応の際は毎回緊張しますが、それでも今回は自社での対応、そして相手がビジネスパートナーで既に友好的な雰囲気ということもあってか、落ち着いて対応できました合格



それからやっぱり、こんなヘタレでもそれなりに場数を踏んできたお陰か、英語でのプレゼンも打ち合わせも大分スムーズに対応できるようになりました。

こういった経験をさせていただける環境が本当にありがたいです。

「のりたまさん、英語が凄く上達しましたね」と、出張先の社員の人に褒められて嬉しかったです ニコニコ



一方で、一般的な話はまだまだ弱いことも実感しています。

例えば食事の席だと、食べ物の英語名は辞書がないとしんどいです あせる


それから今回は三国志の話になったり、日本の武将の話になったりで、英語どころかそもそもの話自体知らないよ~汗という場面もあり。


もっと勉強が必要ですね。



4月から別の英語学校に通学することを考えていますが、今回のミーティング内容からすると、今後海外出張の頻度が増えそうです。

実践と学習で、相乗効果とできる良い機会なので、決して共倒れすることのないようしっかり頑張らねば!かお




明日は1日お休みです。

TIMEをゆっくり読もうかな。そして文法の勉強もしたいな。洋書も読んじゃおうかな 本

楽しみな1日となりそうです。ああ、今週もお疲れさん!