こんばんは、のりたまです星

さて、雪だるま2号の誕生となるでしょうか雪



【2月13日の英語勉】


◇英語塾 宿題

◇英検1級単語 語彙・イディオム問題500 文化・社会 

◇洋書「Happy Endings」 Emma

  Emmaの決断、偉い。私には真似できないな。


◇TIME記事 「Monsieur Reform」(途中まで)

  フランスの大統領、経済状況の記事ですが、脳内になかなか入ってきませんでしたあせる

  知識を入れて明日、続きを読みます。


◇Listening TED 「Kelly McGonigal: How to make stress your friend

  このプレゼンターの英語は聞きやすかったです OK



クローバー


自他共に認める欠点というか、最大の弱点なのですが、私は数学系で使われる単位にめちゃくちゃ弱いのです 汗

今日は仕事場でこってり絞られました。


cm、m、mmや、g、kg、tonの兄弟系は大丈夫です。

10をかけたり、100で割ったりの世界です。



しかしファミコン世代のせいか、二次元(m2)は良いのですが、プレイステーション世代の三次元(m3)になると脳内が燃えます メラメラ


m ⇒ 線

m2 ⇒ 四角

m3 ⇒ 上!? Σ( ̄▽ ̄)



それでもまだ、同じ「m」という文字を使っています。

例えるならば、親戚のような関係でしょうか。

そして今日悩まされたのは、違う単位間の計算。

全くの他人の関係、金井さんです。



何m2が何枚になるとか、何ℓ(リットル)が何m3とかね。

いい加減にしてもらいたい!パンチ! (⇒どっちが!と言われそうだけれど、本音です汗

そもそも単位が違うじゃないですか!



同じ土俵で一体どうやって計算するのだ・・・と悩みます ガックリ

まるで、「ホッキョクグマを花崗岩で換算すると何リンギット?」みたいな計算です。



あと、「とりあえず『a』の値を入れよう」とか・・・。

いや、入れないで欲しい!余計にわからなくなる!何?「とりあえずのa」って!!!

「とりあえず生いっちょ!」のような勢いで言わないで欲しい。



θ⇒ あとこれですが、私の中では「スリッパ」というイメージしかないのです。


こんな感じでスリッパ投げていました ( ^ー^)/~~~θ ビシッ!

(本当にすみません あせる




今日は、「のりたまさんは算数からやり直している」と周りに言われ笑われました。

ああ、恥ずかしい ガックリ



でも、これは乗り越えなければならない試練なのかと。

大人の算数、頑張ります。