こんばんは、のりたまです星


今日、新聞を読んで知ったのですが、平成26年度第1回の受験より英検の受験料がアップするとのことです。

レベルによって値上げ額は異なるようですが、英検準2級以上は900円アップです。


よって、私が受験を計画している英検1級は、7,500円 ⇒ 8,400円 となります。(ひーあせる



7,500円だってぷしゃー!ショック! な金額だというのに、8,400円なんて薄給OLにはかなりな贅沢品となりました。



それにしても・・・・。

今後、英語教育そのものの見直しをしていくんですよね?

多くの人に対して、英語を学習するよう、推進していくんですよね?



なのに、何でわざわざ、ますます受験しづらい状況にするのかしら・・・。

受験料下げて、「さぁみんな!ドンドン挑戦しなさい!!ばっちこーい!!メラメラ」にしないのかしら。

悲しいですわ ガーン


それとも「受かる自信のある人だけ受験してねパー」ってことかな。

そういう考えもアリなのかしら。



いずれにしても、「6月は30代最後の受験だわー、ルンルン音譜」で受験するには勿体ない金額になってしまいました汗


受験するなら、かなり本気で挑まないと。

あー、今の状況じゃ正直厳しいのよね・・・。

最終判断は・・・くー、待て、次号!(→ いつ?)




【1月9日の英語勉】


◇英語塾 宿題

◇英字新聞 Reading 社説他記事

◇英検過去問 Listening (Part.2がもう、ボロボロ。4も途中で意識が飛ぶ)

◇英検単語 出る度A動詞



明日は今年最初の英語塾。

きばってこー!