昨日、いちごいちごを1パック買ったのに、今日の帰りがけに別のスーパーに寄ったらもっと安い苺を見つけ、更に2パック購入してしまいました・・・。

この時期だけだからと、毎年ついつい買ってしまいますラブラブ! ぐふふ音譜



さて、今日の英語塾でも、やっぱり通訳メモの取り方がうまくいかずしょぼん

先日はラジオを聞いて練習してみようと書きましたが、今の私にはまだ難しい感触でした。


まずは、メモを取ることに慣れたいな・・・と思って、他の方法を考えてみた結果、



歌の歌詞を聞き取るのはどうだろう?



と思いつきましたひらめき電球


結果、私にとってはラジオよりも取り組み易い事がわかりました。

1番なら1番だけ、と区切りやすいですし、元々音楽が好きだし・・・音譜


で、ちょこちょことやってみた結果、当然といえば当然ですが、曲のテンポを重視したものよりも、歌詞にストーリー性のある曲の方が向いているかなと思いました。


あと、最初なのでやっぱり、テンポの速い曲は難しいですね。


(米米の「浪漫飛行」、斉藤由貴の「卒業」、プリプリの「M」、ル・クプルの「ひだまりの詩」、アンジェラ・アキの「手紙」等々で試しました・・・年代バレバレあせる



書いたメモを元に、今度はそれを英語に直す練習をしています。

元の歌詞を知ってる分、どこがメモとして欠けてるかも同時にわかります。



まだまだ、文字で全部書いてしまおうとしてしまうので、うまくイメージも取り込んで、ストーリーとして再現できるようなメモを取れるように頑張ろうと思いますニコニコ



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ