正直、自分の肌にこれまで気を付けてきていませんでした。​


​一般的なケアはしてきたけれど、まじまじと鏡で顔を見ることはあんまりなくて、無頓着という言葉が私にはしっくりくる方でした。​


先日、ふと自分の顔をまじまじと鏡で見てみてちょっとショックを抱きました…。


だって、​​シミがぽつぽつとできているから!​​


シミを発見した時、あれ?こんな感じだった?って思ってしまいました。


肌に無頓着な私ですが、なぜこれまで無頓着でいられたのかと言うと、全然手入れをしていないのに周りから肌を褒められることが多かったということが大きな理由です。


友人からも「肌がきれいだね」「透明感があるね」「何かしているの?」と聞かれることが多かったのです。

 


だから、自分はあんまり手入れをしなくても良いのかなって胡坐をかいていたのかもしれません。

それでも、一般的なケアはしていました。


例えば、日焼け止めを利用するとか。


日焼け止めも屋外で活動する時はSPF高めの物を使用して、顎の下とか耳とかもきちんと塗るようにはしていました。

 


それに、化粧品も下地などは日焼け止め効果のあるものを使用して、紫外線から肌を守るというケアはしてきたんです。


化粧を落とすときも、化粧品が肌にダメージを与えると知っていたので、しっかり落として、クレンジング後には化粧水で肌を整えることも忘れてはいませんでした。


​無頓着だけど、最低限はやっていると思っていました。​


だからこそ、無頓着でいられたのですが、シミがぽつぽつ…頬あたりにできているではないですか…。


年齢を重ねていけば多少は仕方のないことなのかなと思うものの、これまで特に肌の悩みを持ったことがなかったので、ショックでした。


とりあえず、​普段は化粧で隠すようにしています。​


ブルー系の化粧下地でシミ辺りを塗って、それからリキッドファンデーションを使っています。


これで多少は隠せるけれど、​​隠しているだけでシミを解決しているわけではないんですよね…。​​


やっぱりもっとケアをした方が良いってことなのでしょうね。


エイジングケアのスキンケアアイテムを利用した方が良いのかな?


でも、食べるものも気を付けた方が良いのかもしれませんね。


お肌にはビタミンが良いって聞いたから、ビタミンを効果的に摂取していくように心がけていくとシミも薄くなっていくでしょうか。

 


これ以上シミが広がったり、濃くなったら、どうしましょう…。

 

 

 


今はそんなに目立たないけれど、じっと鏡を見るたびに暗い気持になってしまいます。
解決出来たらいいな~。


​でも何もしなくては解決しません(笑)​

 


​そこで、友人から紹介され​​た​​NMN10000を飲んでみることに。​​​NMN10000の口コミと効果​​​​がすごく良いので期待しています。​


使い始めて2ヶ月。やっとNMN10000の効果がでてきて、​シミも薄くなってきた!​