若い頃はどんな生活をしても不安になりませんでしたが、年をとってくると健康面で不安を感じるようになってきました。

健康診断があると何かあったらどうしようとすごくドキドキしています。

自分が健康的な生活を送っている自信があるならこんな風にいつも不安な気持ちにはならないと思うのですが、自分の生活にまったく自信がありません。

周りの友人達と比べると、自分はかなり不健康な生活をしているなぁと思うんですよね。

最近友人達と食事をする機会があったのですが、みんな自分の健康についてしっかりと考えていて対策をしていることがわかったんです。

私は何もしていませんのでとても焦りました。

友人達はバランスのとれた食事を3食しっかりと食べ、適度に運動をしてしっかりと睡眠をとるようにしていることがわかりました。

私は食生活も運動も気をつけていないなと改めて実感し、反省です。

まず、睡眠時間が十分ではないと思うんです。

大体4時間ぐらいの睡眠です。朝スッキリとした気持ちで起きる日はありません。

寝つきが悪くて、しかも夜中に起きてしまうこともありますし決して質の良い睡眠だとは言えません。

朝に目覚ましのアラームが鳴った時に頭がとても重く感じて、なかなか布団から出ることができないんです。

やっと起きることができても会社に遅刻しそうな時間なので、トーストだけを食べて慌てて出勤します。ひどい時はコーヒーだけを飲んで家をでます。

手作り弁当を会社で食べている人は多いのですが、私は朝にお弁当を作る時間なんてないので、会社の近くのコンビニでサンドイッチやおにぎりを買って食べます。

会社の先輩から「それだけだったら栄養バランスが悪いよ。

 

野菜ジュースでも飲んだら?」と言われることがあるのですが、私は野菜がすごく苦手なんです。

生野菜も野菜スープも野菜炒めも、全て美味しいと思えません。

野菜が苦手でも野菜ジュースを飲める人はいると思うんです。でも、私は野菜ジュースも好きではありません。

食生活のなかで圧倒的に野菜が不足していることは自覚しています。

若い頃はなんとかなっても、この年になってこんなに野菜を食べていないのなら健康面でかなりよくないだろうなぁと思います。

でも、今さら苦手な野菜を克服することなんてできないだろうって思うんです。

我慢して食べることはできますが、どうしても美味しいと思えないものを口には入れたくありません。

料理がとても苦手です。

本当は色々なおかずを食べたほうが良いんだろうなと思うのですが、料理が面倒で白米とお魚だけとかになってしまうことがあります。

スーパーやコンビニのお惣菜を買うことも多いですし、こんな食生活ではいつ身体に悪い影響がでてもおかしくないだろうなぁと思っています。

以前は、家族が野菜を食べるようにとか食生活の面でアドバイスをしてくれていたのですが、今は諦めたみたいで何も言わなくなりました。

気にしてくれる人がいないのはとても寂しいです。

でも自分が変わろうとしていないのだから、他人が自分を変えることなんてできないのはわかっています。

家と会社を往復するだけの生活で、運動なんてしていませんし、私の生活ってどこにも健康的な部分がないと思いますね。

ずっとこんな生活を続けているので、今さら何をどう変えると良いのかわからないんです。

何から変えていけばよいのだろうと考えているとボーっとしてきて、面倒くさくなってしまいます。

こんな生活送っていることは、恥ずかして誰にも言えません。

少しずつでも良いから何かを変えていきたいと思う気持ちはあります。もう少し食べることができる野菜があれば良いのになと思いますね。

野菜を摂ったらとても身体に良さそうですし、気軽に食べることができるので良いです。

食生活、運動、睡眠などどれでも良いので健康的だと思えることをしたいと思いますが、なかなか難しいです。

健康不安を感じたら大正ユーグレナがおすすめです。大正ユーグレナの口コミと効果はこちら。