【心理】なぜ ストレスがなくならないのか | どう生きていいのかわからないを解決する                   心理セラピスト ヒギンズ

どう生きていいのかわからないを解決する                   心理セラピスト ヒギンズ

人生に行き詰まってしまった人
どう生きていいかわからないを解決する

・夫婦の関係
・パートナーとの違和感
・国際結婚
・職場での人間関係
・イライラする、怒りがある
・対人恐怖
など、心理療法で解決します。

<東京・横浜で活動中>

 

    

こんにちは!
リトリーブサイコセラピー

心理セラピスト

ヒギンズ純子です

 

**********

 

当時の私は

苦しくて辛くて悩んで

心理セラピーセッションを受けました

 

自分では分からなかった

メンタルブロックや

自己否定癖

 

そして

愛着障害を克服して

 

同じ様に悩んでいる人へ

気づきを与えるセラピストになりました!
 

このブログでは

日々の出来事や

心理の話を書いています

 

**********

 

「いいね」「リブログ」嬉しいです!

どうぞよろしくお願いします照れ

 

 

 

こんにちは

本日もご訪問いただきありがとうございますクローバー

先日

電子レンジが壊れたので買いました!yay虹

そしたら

粗大ゴミ問題が、、、重いのよね、、、

 

 

 

 

本日のテーマ

ストレスフリーになるためには

 

ストレスが無い世界はあるのだろうか

う〜む

ゼロにはならない、生きていれば、、、

 

 

 

でも

なるべく無い方がいい

その為には「我慢しない事」

これに尽きるな!

 

 

 

そうは言うけど、、、でもね、と

聞こえて来そうです

 

 

 

私たちは大人ですから

嫌な人とも付き合わなくてはいけないし

嫌な仕事も断るわけには行きませんよね。

 

 

 

ここで言う

「我慢しない」という意味は

嫌いなら嫌いを1度しっかりと自分で「認める」

それからどう付き合うか考える

という事です

 

 

 

例えば

パートナーの義理両親が嫌いな場合

義理両親とお付き合いしないわけには行きませんよね。

でも、すごく嫌な人だったら

意地悪するし、嫌味を言う人だったら

大嫌いになってしまったら

あなたならどうしますか?

 

 

 

その大嫌いを好きに変わるように

なんとか上手くやっていこうと

努力したとします

この意地悪爺さんと婆さんは

変わってくれるでしょうか?

 

 

 

自分の大嫌いを誤魔化して

大好きを演じるから苦しくて

ストレスになってしまう

 

 

 

ストレスは肉体を攻撃します

それはホルモンと関係しているからです。

心も体も病気になってしまいます。

 

 

 

では、どうすればいいのでしょうか。

本心の「あの人大嫌い」を大切にすればいい。

嫌な人を嫌いと思うのは普通の事です。

嫌いな人とどう付き合うかを考えればいいでのすよ!

 

 

 

嫌いなのだから

わざわざ一緒にいる時間が長いイベントには参加しない

嫌いなのだから

気に入ってもらおうと無駄な事を考える必要がない

嫌いなのだから

お見舞いは行くけど

同居はしない

嫌いなのだから

自分からご機嫌を伺うような事はしない

 

 

 

こんな風に嫌いだけど

必要な時には大人として対処する

年に1、2回だけは付き合う

パートナーを産んでくれた人だから

ナドナド

 

 

 

自分の気持ちを大切にするとストレスはとても少なくなります

 

 

 

え、でも<そっけなく>したら

嫌われてしまうのでは?と思いましたか

そんな心配は要りませんよ!

なぜなら最初に相手があなたを嫌いだと教えてくれているのですから

好きな人が傷つくことを言いますか?

大切な人に意地悪をしますか?

相手にはそもそも嫌われているので心配ご無用なんですよ

相手を変えることはできません

また

距離を取ることで関係性は変わってきます

自分の人生に集中しましょう

 

 

 

仕事に関しても

1日の大半の時間は仕事をするのですから

苦痛はない方がいいです

好きでやりたい仕事を見つけるのが1番なのですが

食べるためのライスワークと割り切って

ビジネスライクに付き合えばいいんです

 

 

 

そこに意地悪で陰湿な人がいたり

どうしてもやりたくない仕事なら

転職も考えてもいいんですよ

地獄からの脱出は賢い生き方です

 

 

 

我慢がストレスなのですから

 

 

 

そうは言っても嫌な人から離れても

同じような人が現れる

転職しても

同じような事が起きる

ブラック企業を辞められない

思っている事が言えない

嫌味を言われても

最後は我慢して受け入れてしまう

仕事を押し付けられても

いい人を演じてしまう

 

 

そんな風に

嫌われるのが怖いとか

弱い自分を演じ続けてしまうのなら

心理的問題が隠れている

無意識に自分を止めている

メンタルブロックがあるのかもしれません

 

 

自分は人より劣っている

できない

挑戦したくない

できるわけない

と言う自己否定の問題が隠れているのかもしれません

 

 

 

解決するには

 

 

 

幼少期にどのような環境で育ったのか

両親との関わり方を聞かせてください

 

どんな場面でどんな事を言われたのか

 

否定されていたのなら

その時にどうしていたのか

 

質問しながら

自身を否定せざるおえなかった状況を

一緒に見つけていきます

 

原因がわかったら

その思い込みを手放すだけです

 

自己否定の問題は

解決すると

人生が激変します

 

 

そのような人たちをたくさん見てきました。

次はあなたの番かもしれません。

「自分の人生を生きている」

と言う実感はありますか

変われないと決めつけていませんか?

人生はいつからでも再出発ができますよ

 

 

 

 

 

 

 

※海外からも電話カウンセリングのお申し込みに対応しています

日本時間でお申し込みをお願いします

 

 

 

 

<大鶴先生の新刊紹介>

まだまだ売れていますよ〜↓音譜音譜

先日はギフト用にとセミナールームで3冊購入して頂き

先生にサインをもらっていいた方がいました!

あなたへも届くといいなビックリマーク

 

 

 

 

2024年も半年を切り

来年からは、モニター価格を廃止にします

 

★年内の価格★

電話カウンセリング60分

初回モニター価格  ¥3,000感想お願いします

2回目以降は定価 ¥4,000

 

対面セッション最大120分

初回モニター価格¥10,000感想お願いします

2回目以降          ¥20,000

 

 

 

 

****************************

リトリーブサイコセラピーの

心理セッションでは

問題の表層ではなく

どうしてそう思うのかを

質問させていただき

無意識にある間違った思い込みへ

アプローチする

大鶴和江氏が開発した

新しい心理療法です

 

 

 

 

現在ヒギンズは

東京応用13期コースと

基礎コース23期のアシスタントとして

受講生のサポートをしています

そして

対面カウンセリング

対面個人心理セラピーセッション

※横浜近郊のレンタルルームで行う事も出来ますよ

遠方の方には電話でのカウンセリングを受け付けています

HPはこちら

 

 

 

 

 

 

 

大阪で9月開始の基礎コース募集が始まりました!!
コース内でしか、先生のセッションは受けられませんよ
お申し込みが一杯になりましたら次回までお待ちいただいています
 
 
 
レクリエーションとして、協会員さんと先月BBQしましたよ
夕立が凄かった笑い泣き
あ、先生、その帽子はOJAIで見つけた物ですね!
私のおでこは消せませんでしたウインク
 

image

image

人生を楽しみましょうね!

あなたの人生応援隊ですウインク