こんにちはニコニコ
リトリーブサイコセラピー
シアトル帰りの

心理セラピスト

ヒギンズ純子です

 

先日
師匠カズ姐さん心理の旅から
帰国しました
昨年のロスに引き続き
セラピスト仲間の仙波麗奈さんと
3人旅
 
 
 
たくさんお喋りをして
ノープラン散策を楽しみました
そこで
 
 

 

自分に誇りを持っている人達に出会いました

 

 

自己肯定感について考える事が
ありましたので
そこでの出来事をご紹介します
 
 
 
その日は
ワシントン州にある
アメリカで5番目に古い国立公園
マウント・レーニア国立公園まで
ドライブに行く事にしました

 

↖私は運転大好きなんです 

こちらはカズ姐さん↗野生のシカの親子に出会い写真に収めようとしている所です

 

 

自然に癒されたい
オキ活(日を浴びて風を感じ、大自然を感じてオキシトシンを増やす)
をしたい!
アーシング(木や植物に触ったりして自然のエネルギーと繋がる)
をしたい!
 
 
 
そして
カズさんに写真を撮ってもらいたい!
カズさんのカレンダーを待ちわびている皆様へ素敵な写真を届けたいラブラブ
とたくさんの目的を持ち
いざ出発!
 
 
 
ところが
天気は曇り
標高が高くなるにつれ寒さが増し
さらに登ってい行くと
道端には解けずに残っている雪を発見
その後
なんと雪がふり出すではありませんか
1番高い所は
雪、雪、雪だったのですよ
はい、寒すぎてすぐに帰る事に決定

 

この後小走りで車に戻りました、寒すぎました爆  笑

 

 

 

 

帰り道
小さくて情緒のあるEnumclaw
(イーナムクロウ)
と言う町のダウンタウンを
横切りました
イベントの準備をしていたので
興味津々で車を止めて
本屋さんでコーヒータイムにしました
古い本屋さんは風情があり
手作りの本棚と
本を愛する人たちが出入りする空間は
とても感じが良かったです

 

 

 
コーヒーを注文すると
若くて可愛い店員さんが
「どちらからですか?」
と聞いてくれました
「日本から来ているツーリストです」
と答えると
なんと
「私のおばあちゃんは日本人なのよ!」との事
「えーそうなの!じゃ日本に行った事があるのね」と聞くと
彼女のおばあちゃんは
大阪の公家と言う所に住んでいると教えてくれました。
つまり
彼女はクォーターで日本人の血が入っていると
教えてくれました。
だから私たちを見て
思わず話しかけてくれたのです。
 

 

美味しいコーヒーを頂きましたよ

 

 

 

自分の出身に誇りを持っている

 

 

彼女の心境としては
はるばる日本から来た私たちに
「自分にも日本の血が流れているのよ」
仲間意識を感じてくれたのだと
感じました
 
 
 
それはきっと
仲間とで会えて嬉しいという気持ち(同族意識)と
歓迎の気持ちだったのだと思います
 
 
 
とても優しく話してくれて
私たちは嬉しくなりました
 
 
 
彼女は自分のルーツにプライドを持ち
日本人の血が流れている事に
誇りを持っている
そんな風に育ったのだと思います。
 
 
 
また
別の町で食事に入ったレストランでも
「ぼくの祖母は日本人です」
と話しかけてくれる人や
 
 
 
 
近くのスーパーでも
男性が自分は「日系5世です」と
教えてくれました
 
 
 
 
彼らは皆
自分が何者であるかに誇りを持っているのです
 
 
 
 
皆さんはどうですか?
 
 
 

 

誰でも自己肯定感を高める事は出来る

 

 
皆さんは
自分のアイデンティティーについて考えた事はありますか
お悩みを聞いていると
自己肯定感が低い人がとても多いです
 
自分が何者であるか
他の誰でもない自分
自分の嫌な所も
良い所も
苦手な所も
ユニークな部分も
考え方も
どうなりたいとか
どんな自分でありたいとか
自分自身を掘り下げて
全てのありのままを自分が認める
他人に認めてもらうのではなく
自分が認める事が大切です
そうして
自己肯定感を高める事は出来るのですよ
 
 

 

自己否定感が強すぎると

お悩みの中で

いつも自己否定感が強いと仰る方多いです

 

 

 

自分が間違っているのではないか

自分は嫌われる存在だ
いつも見下される
攻撃される
嫌われる
価値がない
誰にも分ってもらえない
人が怖い
 
 
 
そんな感覚があるのなら
まずはその自己否定感がどこから来ているのか
それを知る(自分を知る)事から始めましょう
無意識にどうしても自分を肯定できないのなら
その原因を明確にしない限り
自己肯定感は上がらないからです
自分を否定しながら
幸せになる事は出来ないからです
 
 

 

 

 

 
 
 
心理セラピストと気軽にお話しませんか
交流会計画中
 
 
 
 

 

 

 

 
 
 
リトリーブサイコセラピーの心理セッションは

人生を楽しむ方法

等の

問題の表層ではなく

どうしてそう思うのかを

質問させていただき

無意識にある間違った思い込みへ

アプローチする

大鶴和江氏が開発した

新しい心理療法です

 

 

 

 

カズさんと直接お会いできる

1DAYセミナー

お申し込み多数来ていますよ

間もなく締め切りです、お急ぎください!

新書はお持ち下さればサインがもらえます

もちろん、会場でも購入可能です

私もアシスタントとして参加しています

お会いできる事を楽しみにしています

お申し込みはこちら↓

 

 

 

現在ヒギンズは東京応用コース

アシスタントとして

受講生のサポートをしています

そして

対面カウンセリング

対面心理セラピーセッション

受付中

※横浜近郊のレンタルルームで行う事も出来ますよ

遠方の方には電話でのカウンセリングを受け付けています

HPはこちら

 

 

 

 

 

 

<東京基礎23期募集しています>

来月スタートです!!

~~今期からオンラインでも受講できるようになりました~~

遠方でも海外からでも受講できます!

リトリーブが世界に広がっていく兆しが見えてきました、申し込みはお早めにダウン

 

 

 

ずるい人の心理をとても分かり易く解説、とっても読みやすいです

色々なメディアに取り上げられている

話題の新書絶賛発売中音譜音譜