こんにちはニコニコ
リトリーブサイコセラピー
<毒親育ち>の

心理セラピスト

ヒギンズ純子です

週末、上野に行って来ましたよ

 

 

 

 パルコ方面へぶらぶらと

お散歩しました

 

 

隣が魚屋さんの

下町オープンテラスで😆

本日の刺し盛りと

ビールを

いただきました!最高🍻

 

 

その時、外国人に

聞かれた

「それは何の魚ですか?」に

マグロ、ブリ、タイしか英語で

答えられず、、

魚の名前は覚えられない!

を再認識して

「美味しいよ!」で

誤魔化すワタクシ

美味しいから

いいよね口笛

 

 

インバウンド感じています

どこも外国人多いです

わざわざ外国からやってくるほど

日本には

素敵な所がたくさんありますよね

 

 

そして

帰りにカラオケに寄り

弾けました!爆笑

 

 

歌ったのは

Be My Baby🎵

街は煌めきくパッションブルー🎶

涙音が響けば♩

ねぇきみは覚えてる🎶

などなど

 

 

皆さんも楽しんでいますか?

色々な所へ出かけて行こう

行きたい所へ行こう

やりたい事をしよう

自分の欲求に

ちゃんと応えよう

 

 
 

さて本日は

 

 


楽しむ事に罪悪感を感じる

 

 え、そんな人いるの?

と思いますか?

いるんですよ

 

 

    

🔹楽しい事をしようと出かけても、しらけている自分がいる

 

🔹欲しい物があっても、無駄遣いじゃないかと思って買わない
 
🔹自分にお金が使えない、自分の事は我慢すればいい
 
🔹買っても後悔する、買わなければ良かったといつも思う

🔹真夏の炎天下でも、自販機で飲み物を買う事にためらう、倒れそうになったらやっと買える

 

 

大袈裟な!

と感じましたか?

 

 

この様に感じる人

実は多いんですよ

 

 

共通点は

自己否定

自分のセルフイメージが低い事です

 

 

自分の価値を低〜く感じている事が

原因です

 

 

  • 贅沢するに値しない自分
  • 無駄遣いは大罪の様に感じる
  • 失敗したらお金を捨てると同じ事
  • お金が何より大切
  • 用が足りればなんでも良い

 

 

こんな風に

自分で自分を大切に出来ない

自己否定の問題

あるなら

早めに解決する事を

おすすめします

これでは人生楽しめません

やりたい事出来ませんよ

 

 

家の中を見回して見てください

あなたのお気に入りが

たくさん並んでいますか

そんな中で過ごすのは

気分がいいですよね!

 

 

そうではないなら、、、

 

 

自分で自分に楽しむ事を

禁止

しているのかもしれません

 

 

その原因は

親からの呪い

〈メンタルブロック〉

 

 

 

幼少期に親の価値観を

植え付けられ

それを大人になった今でも

思い込んでいると言う事です

 

 

その間違った思い込み

手放していいですよ

 

 

例えば

・贅沢は敵!(戦後かよ!)

・すぐに飽きるから安いのでいい

・壊れるまで使え!

・親が気に入らないと全て無駄遣いと責められる

・我慢が美徳

 

 

そんな環境で育つと

無意識にいつも

 

 

無駄かな?

要らない物かな?

飽きたらどうしよう?

 

 

こんな風にお金を使う事

イコール

無駄じゃない?かな??

 

 

この2つがくっ付いていれば

楽しめないのは当然です

 

 

でもね

よーく考えて欲しいのは

街中に売っている物は

誰かにとって必要だけど

違う人には必要ない

買い物なんて

無駄遣いなんですよガーン

 

 

それを理解した上で

 

 

自分の心が喜ぶ物

幸せになれる事

楽しいひとときを過ごす時間

 

 

そんな時に使うお金は

他の人には無駄に見えても

とっても大切な事

自分を喜ばせる為です

気分よく過ごす為

幸せを感じる

生きる喜びに繋がるから

 

 

それが人から無駄に見えたとしても

自分の人生です

全ての決定権は自分です

失敗する事もあるけど

「幸せな時間をありがとう」

「あー楽しかった」

次のために働こう!

そんな風に思えないのは

残念な事です

 

 

自分を大切にする

自分を生きる

その為に楽しむ事は

無駄でしょうか?

 

 

大切な人の為にギフトを送る事と

同じなんですよ

少しも無駄じゃない!

 

 

自己否定をしている人に

気がついて欲しい事

それは

あなた自身を大切な親友の様に扱う事です

 

 

 

リトリーブサイコセラピーでは

楽しむ方法

自分を好きになる方法

人付き合いが上手になる方法

等の

問題の表層ではなく

どうしてそう思うのかを

質問させていただき

無意識にある間違った思い込みへ

アプローチする

大鶴和江氏が開発した

新しい心理療法です

 

 

 

HP更新しました!

現在は東京応用コースアシスタントとして

受講生のサポートをしています

そして

対面カウンセリング

対面個人心理セラピーセッション

※横浜近郊のレンタルルームで行う事も出来ますよ

遠方の方には電話でのカウンセリングを受け付けています

HPはこちら

 

 

 

 

 

 

<東京基礎23期募集しています>

来月スタートです!!

申し込みはお早めにダウン

 

 

 

ずるい人の心理をとても分かり易く解説、とっても読みやすいです

色々なメディアに取り上げられている

話題の新書絶賛発売中音譜音譜