こんにちはニコニコ
心理セラピスト
ヒギンズ純子です
本日もお立ち寄りくださり
ありがとうございますりんご

ついに開花宣言されましたね🌸
桜好きです!
以前住んでいた
ノースカロライナ州の
シャーロットにも
桜はたくさん咲いていました!
アメリカ人は
お花見などと言うイベントはしないけど
国外に住んでいる
日本人にとっては 
桜は日本を思い出す🌸

当時住んでいた家の裏庭に
桜の木を植えていました!
確かウォールマートで
25ドルくらいだった
最初の春に三輪くらい咲いて
それから毎年楽しみにしていたな🌸


さて、本日のテーマ



子供は親の生き方を
インストールする



私が植物や花に興味を持ったのは
母親からの影響だと思う。


若い時には、全く事興味がなかったから
年齢的な事も関係している。


その他に
編み物や小物作りが好きなのも母の影響。子供達に服やカバン
おもちゃも作って楽しかったな。


お料理に関しては、反面教師だった。
あまり工夫しない人だったので
もっとこうすればと
アメリカでなんちゃって日本食を
研究して楽しんだ、
たくさん失敗もしたな泣き笑い


子供は両親の趣味や生き方を
知らず知らずのうちに
インストールする。
癖や好みも受け取る人は多い。



初期設定は親の生き方




それは、良い影響の場合もあるし
悪い影響もある。


例えば親が
人を信用出来ないと
•社会は怖い
•人はだます
•うかつに信じるな
•人を見たら泥棒と思え
そんなメッセージを子供に送る。
直接的ではなくても
子供にはちゃんと伝わる。


男を信用するな
女を信用するな
これも親が思っていれば
子供にそのメッセージが伝わる。
•騙されるな
•嘘つく
•身ぐるみ剥がされる
•あいつら汚い
•信じちゃいけない
これを受け取れば、
特定の性に近づきたくなくなる


母親が我慢して父親にしがみつく
依存タイプなら
•我慢しなさい
•自由なんて許さない
•みんな我慢している
•迷惑かけないで
•分かってよ
そんなメッセージを言葉や態度で
伝える。


そんな生き方を知らず知らずのうちに
インストールしてしまうから
生き辛い、
苦しい人生になってしまう。



でも大人になったら
アップデートすればいいんです。



その為には、
どんな間違った思い込みが
あるのかを明らかにする事。



間違った思い込みによる
メリットとデメリットを知る事。



そして
どう生きて行きたいのかを
明確にする事。



まずは、
自分の間違った思い込みに
気がつく所からのスタートしませんか。

 
電話カウンセリングから
はじまめませんか?
電話では問題整理までになります
 
顔出し無しの電話ですので
誰にも打ち明けられない
家族にも知られたくない
海外在住
外出できない
等の方もお気軽にご連絡を下さい
 



 




 
協会電話カウンセリングも担当しています