こんにちは

モロッコで地震があったのですね

被害がすごい

古くて美しい建築物も壊れたらしい

日本は地震が多い国だから

日本がこれまでに学んできた知恵が

たくさん届けば良いな

被災した方々の皆さんにとって

安心安全な場所が

1日でも早く出来る事を願っています

 

    

人間関係の問題を解決に導く為に

根本の原因を見つける

心理セラピスト
ヒギンズ純子です。

モニターを募集しています

ご応募お待ちしています

 

 

 今日のテーマ

 

  そんなつもりは無かった、、

 

これ、私も言ったことがあります

悪気は無かった

傷つけようなんて全然思ってない

そんなに傷つくとは思ってなかった

だって、そう思ったから

素直に言ってはダメなの??

え、なんでこんなに責められるの?

え、私が悪者ですか?

どうしていつもこうなるんだろう?

 

私もかつて

こんな風に拗らせまくっていました

深ーく反省しておりますショボーン

 

 

みなさんの周りにもいませんか

え、あなたがそうですか?

 

 

これ、まずいです

問題ですよガーン

 

 

無意識だから相手を傷つけてもいいの?

過失なら、仕方がないの?

言い訳ばかりして、どう思われたいの?

本当は何を感じているの?

いつまで被害者ポジションでいるの?

 

 

その時あなたは何が1番気になってるの?

 

 

【これとっても大事な所です】

自分の気持ちで頭が一杯!?

・そんなつもりじゃ無いって信じてもらえなかった?

・悲しい

・そんな事言う人酷い

・皆んなが私をいじめてるんじゃないのか?

・なんで?なんで?なんで?

悔しくて悲しい

ムキーえーんムキーえーんムキーえーんムキーえーん

 

 

「本当にそんなつもりは無かったんです❗️信じて下さい❗️」

そんな心境なんだと思います

 

 

わかりました

「悪気が無かった」を受け止めます

「わざとではなかったのですね」わかりました

 

 

で?

 

相手の気持ちは?

少しでも考えていますか?

 

 

あなたが「悪気が無かった、自分は悪くないと考えるのなら」

これからも繰り返しますよ

※受動攻撃といいます、意地悪は攻撃なんです

 

 

なぜなら「無意識」だから

自分では意識しないと気がつけません

「悪くない」と自分を振り返ってみる事もしたくない?

自分が傷ついた被害者だと考えれば楽です

人間は楽な方を選びます

でもそうすると

癖は治らず必ず繰り返す

 

 

相手はどう考えるでしょうか

「意地悪された」現実が相手にとっての事実です

あなたは意地悪認定をされ

人は近寄ろうとは思いません

だって、嫌だなと感じた人に近づきたい人など

いないからです

 

 

これを繰り返すとどうなるか、、、

 

 

皆に嫌われてしまいますよ

そうです、待っているのは「孤独」ですよ

生涯の孤独を選びたいですか?

 

それとも人と暖かい関係で関わりたいですか?

信用と信頼で繋がっていきたい?

 

そうなる為には

 

ではどうすればいいか

 

言い訳せずに

受け止めればいい

あなたの中で何が起こったのか

 

 

意地悪な気持ちがあったこと

それは

具体的にどんな気持ちがあったのか

(この人に負けたくないなど)

それは

どうしてそう思うのか

(負けるって我慢できない)

どうして

(負け続けてきた人を見てきたから、その人が惨めで

自分は絶対にそうなりたくないと感じたから)

その正体は

(惨めに思われたくない、見下されたくない)

そう思われたら

何が起きそうですか

きっと怖いと思います

トラウマが引っかかっているのかもしれません

 

 

自分に質問してみてください

そして

それがどんなにブラックな感情でも認める

今の自分の中にある事を認める

その事実を受け止める

 

 

自分も傷ついている

ではなく

相手を傷つけた今の自分を受け入れる

 

 

そうしないと

その先には

一生の孤独

誰とも繋がれない

誰も分かってくれない

皆は理解してくれない

 

被害者ポジションからは抜け出せない

 

 

自分に向き合うって

難しいんです

受け入れたくないかもしれません

自分一人では難しい時

そんな時の為にプロがいるんです

 

 

あなたが本気で問題を解決したいと思ったら

電話カウンセリングから始めてみませんか

プロのセラピストがあなたのお話しをお伺いします

 

 

 

自分の人生を生きよう!!

応援しますニコニコ