疲労回復にはこれがいい

 

疲労回復にはビタミンサプリ!!

心も体も健康にウインク

サプリは欠かせない年頃でっす!

栄養のチートおススメしますビックリマーク

 

 

さて、今日は重いテーマです

 

 

児童虐待は他人事だと

多くの人は思っていますよね

 

 

でも

あなた

もしかしたら

被害者かもしれない

あるいは

加害者かもしれない

 

 

そして

あなたの近くにいる人が

そうかもしれない

 

 

児童虐待の定義

・身体への暴行

・児童へのわいせつ行為と、

わいせつ行為をさせる事

・保護者以外の同居人による上記の行為と

その行為を保護者が放置する事

・著しい暴言、拒絶的対応、著しい心理的外傷を与える言動を行う事

 

 

これは2000年

「児童虐待の防止等に関する法律」

(児童虐待防止法)が制定された

定義です

 

その後

2004年に改正された

虐待を受けた児童だけでなく

虐待を受けたと思われる児童

虐待を受けたと認める児童まで拡大し

さらに

児童にDVを目撃させるなど

間接的なものについても

児童虐待に含まれる

とした

 

 

 

子供が「虐待されていない」と

親をかばうケースも少なくない

親と離れたくないし

自分のせいで親を悪者にしたくない

 

 

だから

 

 

子供は否定する

 

 

でも

体にあざがあったり

ご飯をもらっていないなど

第三者によって虐待だと認められれば

それは虐待に値すると改正されたのだと思う

 

 

そして

DVを目撃させる

これは例えば夫婦のケンカを子供の目の前でする

子供はどちらも大切な親であり

どちらの味方にもなりたくない

ましてや

どちらかが殴られていたら

苦しくなってしまう

心に傷がつくのは容易に想像できる

夫婦喧嘩を見せてはいけない

 

些細なケンカならいいのかと言う疑問もある

でも、わざわざ子供に見せなくても

夫婦の話し合いはいくらでもできる

子供はお父さんとお母さんには仲良くして欲しい

それだけで嬉しい

 

あなたの子供の頃の家庭は

どんな家庭でしたか?

続く