こんにちは。

人間関係の問題を解決に導く為に

根本の原因を見つける

心理セラピーカウンセラーの
ヒギンズ純子です。

モニターを募集しています

ご応募お待ちしています

只今息子が日本に来ています爆笑

 

 

息子と一緒に来た息子の友人

2人は私の実家、

彼にとって祖母の

家に泊まっています。

 

 

私は一人暮らし用の

マンションに住んでいるので 

息子達が泊まるスペースがない。

だから、

私は仕事が終わってから

実家に行き

一緒にご飯を食べて

自分のマンションへ帰っている日々。

 

 

息子を育てている時は

無我夢中だった気がします。

 

 

自分の心配性をどうにか納得させるために

たくさん叱ったし

厳しく育てた。

ちょっと厳しすぎたな。

 

 

良いお母さんだと思われたかったし

しつけがいいと言われたかった。

子供の事もお行儀がいいと言われたかったし

礼儀やマナーも守って欲しかった。

 

 

はい、これ全部親のエゴです。

今なら分かります。

 

 

子供はいつでも親に共感して欲しい

分かって欲しいと強く思っています。

あなたが小さい時はどうでしたか。

ご両親は話をよく聞き、寄り添ってくれましたか?

私の両親はそうではありませんでした。

 

 

いつか子育て中の親たちに

子供の心に寄り添う事の大切さを伝えたい

子供にとっての親の存在

子供の気持ちをきちんと受け止める

出来ない事があってもいい

間違えたっていい

何かが嫌いだって

怖くたっていい

悲しい時には悲しいねと言い

寂しい時には寂しかったんだねと

共感する事の大切さを伝えたい。

 

 

私はこれからは、子供の話をよく聞こうと思う。

もう大きいし、話をしてくれる機会は少ないと思うけど、、、

彼が興味がある事をよく聞こう。

やりたい事を詳しく聞く。

好きな事も

嫌いな事も

どうしたいのかも

しっかりよく聞き、応援しようと思う。

 

愛ってそう言う事なんだと思う。