空港にあるタクシーは全てベンツ。

自国の車を誇示するその姿は流石ドイツ。そして意外に英語が通じない。これが入国審査時とタクシーでの印象。

が、ある言葉は100%通じました。

SHINJI KAGAWA。

「なにしにきた?」と、聞かれ。SHINJI KAGAWAに逢いに来た! と、伝えたら満面の笑みでの通過許可。強面で僕の三倍ぐらいフィジカルが強そうな女性審査官の表情が一気に和ぎました。

恐るべしSHINJI KAGAWA。

兎にも角にもお腹が空いたということで、おそらくドイツ1美味しいであろうレストランへ向かうことに。



激ウマ。イギリスに続きドイツ料理不味い説を一瞬にして払拭。
家庭でも作れそうな、素材の味を活かした大味な味付けがたまりません。オリーブオイルやタルタルソース、ジュノベーゼソースを惜しみなく付けながら堪能。
※一人20ユーロ前後


※写真の勉強を明日から始めます。

こちらヨーロッパでもヘルシー思考が少しずつ流行ってきているみたいですね。中心街(日本でいう銀座や表参道)や空港でもコールドプレスジュースを置いてあるところを幾つか発見しました。日本のサンシャインジュース(幻冬社)に置いてあるような100%野菜で作られた物はまだありませんでしたが、これからまだまだ流行っていきそうな気配はありました。




ちなみに野菜大好き人間の僕なんか自宅に野菜ジュース専用機を完備しちゃってますからね。友達と待ち合わせする時には事前に野菜やフルーツの好き嫌いを聞いて作って持っていってあげたりします。相当気持ち悪いですよね。はい。自覚してます。





今回のヨーロッパ取材にも機械を持ってこようとしましたけど、流石に重くて断念。でも後悔してます。次回からは持参して各地の新鮮な野菜でフレッシュジュースを作ろうと思います。

パセリを入れるところがミソなんですパセリ!! 冬場は身体がポッカポッカになりますから。から。

キモいですよね。

なんの話をしてましたっけ?

そうそう! 

ドイツに無事到着しました。