前日の続き。

「さて、引退!
25歳!ミスター0! 果たしてどんな企業が雇ってくれるのでしょうか?」

ほとんどの場合が「何か」の営業マンになります。
そりゃーそうですよね。いきなりはエンジニアや財務経理などの専門職として活躍するには無理があります。

そこで! 

まず三年続けてみなさい! という先人の言葉を信じて踏ん張ります。
取材を通じてほとんどの人がこの「石の上にも三年」という言葉を社会人の先輩である相談相手からアドバイスをもらい踏みとどまろうと頑張っていました。
辞めたいと思ったことは何度もあったそうです。
仕事もつまらなく朝早く出社して決まった時間までいなければならない。しかも初任給は25歳でも15万円(仮)
現役時代と比べてしまうと地獄に思う人もいるかもしれません。

会社員って本当に我慢だけなのかな? 

なぜ俺がプロテインばっか売らなきゃいけないんだ!
なぜ俺が工場で単純作業を続けなければいけないんだ
なぜ俺がリスティング営業の電話ばかりかけなければいけないんだ!

これに陥る最大の要因として、前日に記載した部分の、
25年間一度も勉強したことありません。  高卒です。サッカーしか知りませんし、他に好きなこともありません。どこでもいいから生活費が欲しいので就職したい!」

この、「どこでもいいから、生活費が欲しいので…」 が、致命的な問題点なような気がします。
なぜか。入社後に問題が発生します。ある程度の生活費を得たが故、目的を達成してしまうのです。

どこでもよくて、なんでもいいから給料がほしい!の入り口で入社してその後、給料上がらないなーって思いながら取りあえず過ごしている人は100%の人が後に転職を希望していました。うん。まだまだ取材半ばですが、こういう思考の人は一生転職を繰り返すような気がします。自分にとっての自分の居場所が一生見つからない。将来、自分にとってどういう状態が自分の理想とする状態なのか。これがわからないが故、辞めたい病にかかるんだと思います。

目的がなければ絶対に続かないことが調査結果で分かりました。

そういえば目的なくサッカーをしていた選手は見たことがありません。
ただ楽しいから!みたいな理由でやっている人は多分ですが皆無。
代表に入りたいとか、海外移籍したいとか、年収5千万円ほしいとか、あのチームでプレーしてみたいとか様々な目的があるはずです。夢とはまた違う意味での確固たる日々努力する目的です。

三年続けても目的が無く時間を過ごしていれば路頭に迷っていた三年前の入社時と状況は変わることはないでしょう。すなわち振り出し。また0からのスタートです。

本来伝えなければならない一番大事な部分である「日々努力をする目的→そして努力した後の結果」についてを次回お伝えさせていただきます♪ 
良くも悪くもサッカー選手は目に見える結果を求めがちな人種です。

会社員にとっての、
サッカーが上手くなって、いいチームに入って、年収5000万円もらって海外移籍して代表に選ばれて!とはどういう状態・状況か!?

続く。

3年間サッカー選手のセカンドキャリアの連載コーナーを持っていたため、これまでの取材等を通じ、「実態」を伝えながら、多くの誰かのノンフィクションを織り交ぜながら伝えていければと思っております。サッカー選手の引退って別にプロの選手だけに限った話じゃないですよね。中学・高校で辞める子、大学まで続ける子。今一度「生き方」について考えされられる今宵の満員電車です。