雨の牧野植物園ガーデンツアー | 黒柴鈴(すず)のブログ

黒柴鈴(すず)のブログ

ブログの説明を入力します。

今日は朝から雨雨

気分は・・・ダウン



でも

今日は牧野植物園に勤めている知人の誘いで

ガーデンツアーに参加することになっている


今日のすずの散歩は雨の植物園

元職場の同僚も一緒に行こうと誘っている

11時30分迎えが来た

思ったより雨は強くない



ここは高知市五台山にある牧野植物園

駐車場には県外ナンバーの車で埋め尽くされている

ドラマらんまんの影響はすごいな~

入場口へたくさんの人が向かっていく

ガーデンツアーは当日の受付

15名限定

なんとか参加できるようになりました


ガーデンツアーの開始までまだ少し時間がある

園内

雨に濡れずに散策できる

長~い通路の先には


素敵な資料館

子どもの時には遠足などでよく牧野植物園へ来たものだが

こんなに綺麗になっているとは


牧野富太郎博士にまつわる資料が盛りだくさん

ひとつひとつ見て回るには時間が必要だ


こんな感じで研究に没頭していたのかな


まだまだ見て回りたいのだが

ツアーの時間となりました

集合場所へ


初夏のガーデンツアー

ツアー名

「こんこん・ふむふむ梅雨さんぽ」

ツアーはワイヤレスガイドシステム

傘にあたる雨音も気にならない


こんこん山広場→土佐の植物生態園→ふむふむ広場

植物や牧野富太郎博士 らんまん などいろいろ絡めての説明


色とりどりの花

それぞれの花の由来や

色別に花が植えられている場所の説明など


葉っぱにふれたり

花の匂いを嗅いだりと

あっという間の50分でした



最後はヤッパリ

雨の似合う花

紫陽花で締めくくり


途中

クイズがあったり

ガイドさんの歌声を聴いたりと

雨の中

楽しい一日となりました

すずも楽しんでくれたかなドキドキ



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ