今日は曇り空

何処へ散歩にいこうかな~

気の向くまま車を走らせ

車の調子も確かめたい

クネクネ道を走らせよう

近くで何処かいい所ないかなはてなマーク

五台山へ行こうビックリマーク

・・・五台山への登り口

信号待ちをしていると

次から次へと県外ナンバーの車が上って行く

無料駐車場への看板


駐車場は車でいっぱい

警備員が車の誘導をしている

いつもなら下の駐車場へ停められるのに・・・


上の駐車場へ誘導されました

上の駐車場も車でいっぱい


グルグル誘導されて

やっと停めることができましたあせる


朝ドラ「らんまん」の主人公

牧野富太郎博士の業績を顕彰する施設

「高知県立牧野植物園」

テレビ放映が終わっても人気があるんだな~

こちらは新しい入場口


駐車場から坂を少し下って

旧の入り口前のバス停に綺麗な花を咲かせている巨木

黄色が色鮮やかだ


ノウゼンカズラ科

キバナイペー

・・・黄色い花が咲くからかなはてなマーク


バス停には

どっぷり高知旅ののぼり



今日の散歩の目的地

竹林寺へ

石段を上って行きます


石段の途中に

仁王門があります

1686年に作られた阿吽の仁王様








山ツツジが周りの緑の中で

ひときわ鮮やかに色を染めていました


石段を上がっていくと

目の前には五重塔が


五台山竹林寺

四国八十八ヶ所 第三十一番札所

令和5年に開創1300年を迎えた

本堂(文殊堂)


広い境内をしばらく散策して

来た道を帰ります

・・・相変わらず次から次へと車が入ってくる



朝ドラ様々かなドキドキ



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ