車いす生活になった俺は

2018年の秋に店を始めました。

その前後ぐらいからしばらく

めったにブログをやらなくなったんです。

なぜかと言うと、あ、自分のイメージだけど

ブログは見ようと思う人が見てくれる。

だから俺を知ってくれた人たちが日本全国からみてくれた。応援してくれたり、それぞれの考えを教えてくれたり。


しかし、店をはじめたあの頃はブログをやらなくなった代わりにInstagramやFacebookをやってました。

それらは大勢の中の1人としてみてもらえた。

そして地域の人たちも見てくれる。

だから宣伝する意味もあって やってました。

そして、障害を負った自分の体験談とかも書いたんです。

胸から下が動かせない障害を負った俺の身体はどれだけ使いづらい状況なのか。歩けないだけではなく排泄のときどうやってるか?とかをInstagramやFacebookで書いた。それによって驚く人がたくさんいた。

少しでも障がいを(←しょうがいという書き方もイロイロですけどね)知って欲しいと思って。


ここでは障がいを負った人もたくさん来てくれる。

集まっていろんなことも話してくれる。

同じような人たちとは、楽しいし気が楽だし。

でもブログ以外のところは大勢の中の1人の自分。

だから社会と同じ感じがしたんですよ。

大勢人がいて、車いすの俺もその1人。

前も書いたけど、昭和生まれの俺は障害の勉強した記憶がない。この身体になる前は障害を考えた事なんてまるでなかった。

だって、知ってもらわないと住みやすい社会になんてならないと思うんですよね。


今朝、知り合いと市場に行きました。


久しぶりだったけど、店やってたときは頻繁に行ってた。魚屋さん(↑の写真)や肉屋さん、卵専門店や漬物店、道具やさんか容器屋さん、野菜屋さんに冷凍魚店、マグロ屋さんや乾物やさんなどなど。

知り合いがた〜くさん^ ^

車いすで買い物なんて俺ぐらいらしいけど、こうなってから市場に行くようになると たくさんの人が車いすに慣れてくれた。

俺も市場に行くのが楽しい。

初めは皆さんジロジロ見てたけど

今では「いつものあの人だ」となった。


じゃ、例えば市場を社会として考えたら…

大勢の普通のひとたちの中の車いすの俺。

本当の社会もこうならないかなぁ。




って感じ。

ま、俺は市場でのお客さんとして動いてるから

アレですけどね〜。


この身体も楽じゃないけどさ。



例えば…



この身体になっていろんな経験をしてきましたが、

先日帰るとき また新たに経験をしました。

通勤で利用しているバスに乗ったとたん

車内で車いすから落ちちゃった。

たくさんの人に迷惑かけて。。

なるほど、ああなると落ちるのか。

もう二度とあんなときに力を出さない。

あーあ。


家に帰ってお風呂に入って酒のもーっと。

…んん!?

あれ?

オシッコまで漏れてる。



ふーーーーっ。。





かと言って仕事辞めるつもりもないけどね。

それだけ俺もレベルアップしたってことで笑