シャーシの車高
計測する人も、しない人
目検する人、感覚で合わせる人、
みなさんそれぞれに決めているかと思います。
僕は0.5mmステップの車高ゲージを使用。
計測するポイントも人それぞれ。
僕は、
フロントはFRサスマウントのすぐ後ろの角カド
リヤはシャーシの末端
と自己流の計測ポイントを定めています。
長らく寄り添っている
赤号(リヤマウントType-2号) と
進化が止まらない
黒号(ハイマウント)
2台の車高セッティングに差が出てきました。
リヤ車高は、2台共に共通で
4.5mm
黒号は、ハの字/(🚗)\
サスマウント高さ、ロールセンターをコントロールしサスアーム角度を決定しています。
フロント車高は、
赤号
6.5mm
黒号
5.5mm
わずかに差があります。
キングピンアングル5°
フロント操作感マシマシ。
ステアを触れば、機敏にフロントが応答する感じ。
JT語録で、フロントワシワシ系
ESナックル
キングピンアングル1°
フロントの応答にはあまり頼らず、リヤステヤ。
リヤで振り抜く、リヤでズラス、リヤで曲げる使用。
フロントの操作感が欲しい場合は、
フロント車高をさげる。
そんな風に考えガチでしたが、
現在は逆の設定に収まっています。
そんな着地点もあるんだなと、
また最近勉強になった所でした。
ナックル、サスマウント、その他選定しているパーツの違いで、ベストな車高は異なります。
車高の
たかが、1mm
されど、1mm
車高が変われば、
色々な設定が変わる。そしてフィーリングが変わる。
たまには車高をいじくって、
新しい発見をしてもらいたいです![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)